河村隆一

ARTIST PICK UP

河村隆一

よりROCK色を強く打ち出した本作のテーマは"COOL&POP"!!
圧倒的な歌唱力と豊かな表現力を改めて実感できる本作で、
更なる進化を遂げた河村ワールドをお届けします!

(初出『Groovin'』2004年3月25日号)

河村隆一-A.jpg 個性的な声を持つシンガーでは!?河村隆一の歌声をかすかにでも耳にすれば、誰しもが感じる事でしょう。バンド時代とは一味違う親しみやすいメロディで、個性の強い歌声を響かせる。まさに河村隆一の最大の魅力と言えるでしょう。Ryuichiではなく河村隆一としての魅力…。突然のバンド休止後に、バンドのメンバーの中でも、いち早くFANの耳と心を満たしてくれた河村隆一の活躍は、皆様もご存知の通り。次々と心に残る名曲を生み出し、河村隆一といえばバラード!とうたわれた珠玉の歌は、数多くの人々の心を潤した。そんな彼が、約2年4ヶ月ぶりとなるオリジナル・アルバムをリリースします!
 タイトルは『バニラ』。…甘〜い香りが漂ってきそうなタイトルですが、今作のテーマはズバリ「COOL&POP」!! 彼の魅力の1つでもあるナルシスティックなキラキラ感は失わずに、今まで以上にROCK色の強いアルバムとなっています。妖艶な河村ワールドを築く空気感は一貫しながらも、1曲1曲全て違う魅力の河村隆一に出会える新鮮さが素敵です!初めて聴かせてもらった時に、そのバランスの良さに感動しました。POPな明快さは、心にスゥゥゥっとメロディーを送り込むし、彼の独特なヴォーカル・スタイルには魔物的な、癖になる爽快感を覚えますね。個性の強い独特なヴォーカル・スタイルなのに、透明感が溢れているんです。私は、河村隆一といえば"泣きメロ歌い"なんて思ったんですけど、声の泣き…いえ憂いの部分が魅力だと思うんですよ、すごく……。
 …話を戻します。今回のアルバムも王道バラードはもちろん収録されています。涙が出そうなんだけど、ちょっと我慢しちゃう時の胸の熱さに似ている感じ。先行シングルの「Missing you」しかり、アルバム・タイトルを含む「バニラのコート」も、切なさと温かさが交錯する極上バラード。でも切ないのに、聴き終わりは胸があったかくなるんですよね。バラード・シンガーと言うわけではないんだけど、バンド時代とはまた違ったスタイル、表現力の豊かさだから惹かれしまうんでしょうね。何処からか、バラードばっかりがいい曲じゃないよ!! という声も聞こえてきそうだけど、つまり「河村隆一のバラードは、他の誰よりもめちゃ凄い」と言いたい訳です、はい。だって、憂いを含んだ歌声って、妙に艶かしく心地いいものじゃない!?
 でもバラード曲以外にも、しっかり進化した部分が見え隠れしてるんです。「心から歌う 飾らない 言葉で」と、ミュージシャンとしての宣誓とも思える言葉を散りばめたロック・チューン「SPOON」があるかと思えば、「はね」では心地よいポップなサウンドを奏で、「(>_<)」という絵文字を使ったタイトルでは、まさに絵文字世代を象徴するかの様な叙情ポップを響かせるなど、感情を高ぶらせて歌い上げるばかりでは無く、静かな中にも熱いというか…青い炎が燃える感じ。それが"COOL"に繋がっていき、ナチュラルさと爽快さにちょっぴりスウィーツな"POP"さを呼んで、絶妙な河村ワールドを築き上げている。
 河村隆一自身、とても自然体な人だって聞いたことがあるんだけど、そんな自身を等身大に表現したアルバムだと思う。その中で、河村隆一サウンドには欠かせない『愛』『恋』『夢』といったキーワードを大切に歌ったアルバムになっていると思う。女性に受け入れられやすい"柔"と男性に受け入れられやすい"硬"がバランスよく共存している。そして全身から表現された、声、サウンドに河村隆一自身を感じることが出来るはず。

Text by 有田幸恵(島田駅前店)

『バニラ』
河村隆一-J.jpg


コロムビアミュージックエンタテインメント
4月7日発売
CD
[初回盤]COCP-32563
[通常盤]COCP-32772
¥3,000(税込)

河村隆一、約2年4ヶ月ぶりのオリジナル・アルバムがリリース!ナチュラルさの中に、COOLさまでもが表現された究極のROCK&POPアルバム!! 全身で表現され透明度が増した歌声と、静かに燃ゆる叫びに温かさを感じる。メロディに"声"が見事にハマッた、進化し続ける河村隆一サウンドがここに出現!初回盤は、通常盤の全13曲に1曲プラス、初回限定特殊パッケージ仕様。

【河村隆一 公式サイト】www.kawamura-fc.com/

inserted by FC2 system