宇多田ヒカル

ARTIST PICK UP

宇多田ヒカル

2月に日本武道館にて5日間に渡り行われた、ライヴ「Utada Hikaru in Budokan 2004 "ヒカルの5"」の模様と「誰かの願いが叶うころ」のDVDシングルが同日発売。
いずれも「音楽」の枠を大きく超えた芸術作品だ。

(初出『Groovin'』2004年7月25日号)

宇多田ヒカル-A.jpg  5日間もあったのに、なんで行けなかったんだあ〜「ヒカルの5」(泣)。あぁ〜見たかったよぉ生ヒッキー…。次はいつなんだろう…次は行けるかなあ…行きたいなあ…。
 と、嘆いていたみなさまにうれしいお知らせです。出ます。「ヒカルの5」。しっかり見せます、リハの模様から舞台裏まで!ライヴ映像は2月3、4、7、8、10日の5日間のうちの7、8、10日の3公演の中から曲ごとにベスト・パフォーマンスをセレクト。いろんな衣装のヒッキーが見られます。しかもボーナス・トラックも含め3公演のすべてのMCを収録!これは必見です!ヒッキーの魅力をあげるときりがないですが、私が個人的に好きなところは、歌っている時とそうでない時とのギャップ!歌っている彼女は歌姫の貫禄充分で、その歌唱力にも圧倒されますよね。どの曲も素晴らしいし、歌詞の内容もぐぐっと心に刺さってきて…。…が!MCになるやいなや、あれあれ?そわそわキョロキョロ落ち着かない様子。「どうしたらいいんだろ…なんか今日の私ヘンだあー!」とか言って、客席から「がんばれー」とか言われたりして。そりゃもう、かわいいったらありゃしない!30過ぎたお姉さんでも「ギュウッ」てしたくなるくらいなんだから。もうたまりません。何度でも観てしまいます。そしてますますヒッキーのことが好きになっちゃいます。次は絶対ライヴ行くぞ!と気合入ること間違い無し!
 そして同日発売される「誰かの願いが叶うころ」のDVDシングル。これがまたすごい!もちろん、紀里谷監督作品でございます。映画「CASSHERN」のテーマ・ソングにふさわしく、映画出演者から寺尾聰、樋口可南子、及川光博、要潤の4人が出演。そこに一人娘ヒッキーが加わり「家族」のできあがり。豪華!こんな美しい家族見たこと無い!(ミッチーがお兄ちゃん…うらやましい…)溜息ものです。しかも、この面子に加わっているヒッキーの自然なことといったら!さらに女優も真っ青なほどの演技力。微妙な表情に釘付け!やっぱり一番身近な人が側にいる安心感でしょうか、リラックスした一番いい表情なんだろうなあ。これぞ愛の力!そして紀里谷マジックのなせる技なのでしょう。もう溜息つきどおし、口あけっぱなし状態を覚悟でどうぞ。モノクロの絵本の中の世界…そこに映し出される「家族」を構成する人間の姿、愛、そして…全てがなんとも神秘的でいてとても身近にも見える…この不思議な感覚は何だろう…。「DVDシングル」の枠を超えた芸術作品としても一見の価値あり!ぜひたくさんの人に観てほしい!
 あまりにのめり込み過ぎてかなりネタバレの感がありますが、2タイトルともかなりの見ごたえです。ヒッキー曰く「覚悟はいいかーっ??」しっかり気合い入れて、ご覧下さい。

Text by 二宮万里(編集部)

『Utada Hikaru in Budokan 2004 "ヒカルの5"』
宇多田ヒカル-J DVD.jpg



東芝EMI
7月28日発売
DVD
TOBF-5325
¥6,000(税込)

2月に日本武道館で行われた『Utada Hikaru in Budokan 2004 "ヒカルの5"』のうち、3公演の中から曲ごとにベスト・パフォーマンスをセレクト。ライヴの模様を余すことなく体感できる!半分がシングル曲といううれしい内容!さらに特典映像も収録!初回生産分のみコンサートパンフ(縮小版レプリカ)を封入。

『誰かの願いが叶うころ』
宇多田ヒカル-J Single.jpg



東芝EMI
7月28日発売
DVD
TOBF-5321
¥1,500(税込)

映画「CASSHERN」テーマ・ソングにふさわしく、映画出演者から寺尾聰、樋口可南子、及川光博、要潤の4人が出演し、ヒッキーと「家族」を演じる。豪華夢の共演!CG合成は一切行われず、すべてのカットが完璧な構図の写真として成立している。紀里谷夫妻の仲睦まじいメイキング映像も見どころ。

【宇多田ヒカル Official Website「Hikki's WEBSITE」】http://www.emimusic.jp/hikki/

inserted by FC2 system