湘南乃風

ARTIST PUCK UP

湘南乃風

日差し照りつける夏!夏といえば海!海といえば湘南!湘南といえば風!
夏の風は風速を強めて湘南から全国、津々浦々へ吹き荒れる…。
その風の名は"湘南乃風"、2ndアルバムをリリース!

(初出『Groovin'』2004年8月25日号)

湘南乃風-A.jpg 学生が夏休みの時期に入ると、湘南のビーチは人で埋めつくされる。サーファー、ボディボーダーはもちろん、バーベキューをしている人や日焼けをするためにビーチで寝ている人、海の家で働いている人など、いろんな人がいる。そんな中でCDラジカセを持って海に来ている人が結構いる。夏の海で聴く音楽とはいったいなんなのか……レゲエを聴いている人がとても多い。立ち並ぶ海の家や海岸沿いのクラブやバーなどではレゲエのイベントがとても多いのがわかる。
 今の音楽シーンを語るにはレゲエと言うジャンルをナシには語れないと言っても過言ではない。それくらいレゲエは今かなり熱い。毎年夏に行われている日本最大級と言われるレゲエ・イベント「横浜レゲエ祭」は今年で10周年を迎える。今年の会場は、2万人収容のみなとみらいだ。だが、初めからこんなに大きなイベントだったわけではない。「日本人レゲエ・アーティストを横浜に呼んでイベントをやろう!」と始めた当初の集客は150人だった。それから定期的に行われていくうちに、ついに2万人というとてつもない人数が集まるイベントにまで成長した。始めは小さかったレゲエという風が、こうしてだんだん大きくなり音楽シーンに旋風を巻き起こしているのである。そして、その風の中で特に気合の入っている風が湘南乃風だ。もちろん彼らは、今年の横浜レゲエ祭にも参加する。本当に盛り上がりまくりの熱いイベントなので、レゲエ・ファンは是非足を運んで欲しい。
 湘南乃風は、RED RICE、若旦那、SHOCK EYE、HAN-KUNから構成されるダンスホール・スタイルの4人組DeeJay集団だ。今回は収録曲のほとんどは、ジャマイカでレコーディングされ、ジャマイカ最新の"Riddim(リディム=ビート)"を使用している。その基本ともなるRiddim ProducerにLENKY&SLY、LEFT SIDE&SARANI、COMPUTER PAUL、FIRE HOUSE等、レゲエ界をリードするメンバーを迎えて本場さながらのサウンドが全編で炸裂している!さらにはジャパニーズ・レゲエ界の大物、MOOMINや1stアルバム『湘南乃風〜Real Riders〜』にも参加していたMINMIなど、シーンの第一線で活躍する豪華アーティストも迎えている。  
 今回のアルバムは全曲オススメなのはもちろんだが、その中でも先行発売され今も売れ続けている1stマキシ「晴伝説」、2ndマキシ「応援歌」を大プッシュしたいと思う。この2曲を聴いて勇気づけられた人、元気が出た人は大勢いるだろう。「負けんぢゃねぇ」「泣くんぢゃねぇ」「お前すげぇーんだ!」こんなストレートな言葉を力強い声で歌いあげているので、聴いている者の心に響いてくる。湘南乃風の歌詞は飾られていないのでとてもやわらかく温かい、そして誰にでもある身近な気持ちがそのまま表現されているので、どの楽曲からも仲間、友達というような意識がすごく感じ取れる。湘南乃風というユニット、メンバー4人が「自分の仲間なんだ」と思えるくらい親近感を持ててしまう。そこが湘南乃風の最大の魅力なのではないだろうか。そんな俺らの仲間、湘南乃風の曲を聴いて、暑い夏をさらに熱くしよう!

Text by 平松繁和(鎌倉深沢店)

『湘南乃風〜ラガパレード〜』
湘南乃風-J.jpg




トイズファクトリー
発売中
CD
TFCC-86165
¥3,000(税込)

常に最先端のレゲエ・サウンドを発信する4人組DeeJay集団、湘南乃風が2ndアルバムをリリース!シングル曲「応援歌」「晴伝説」を含む18曲、全曲セルフ・プロデュース。初回盤は湘南乃風Selecter、BKによる『湘南乃風 2K4 Mega mix』を収録したCDとの2枚組仕様!

【湘南乃風 オフィシャルサイト】http://www.134r.com

inserted by FC2 system