スムルース

ARTIST PICK UP

スムルース

アナタの心の栄養補給にスムルースはいかが?
キュンと甘酸っぱく、ポカポカあったかい空気が "非常にイェイね"!
ニュー・アルバム『純愛サプリメン』は、400%のスムルースがギュッと詰まってます!!

(初出『Groovin'』2004年8月25日号)

スムルース-A.jpg 「ドンブラコ〜」…このフレーズを聞いて想像するのは?恐らく、だいたいの人が川をユラユラ〜と流れてくるアノ"桃"を想像するだろなぁ…そう、童話「桃太郎」の一場面。「カルピス飲んで元気になろう〜」…そうそう、プチ高級感があって、お中元に贈られると嬉しかったカルピス。チビッコ時代は、そんな特別なカルピスを飲むと、嬉しくて元気になったよな〜。大人になった今でも、ちょっとワクワクするもんなぁ……(ブツブツ)。
 冒頭から何の事やら?とお思いの方、大変失礼しました…。でも「ドンブラコ」も「カルピス〜」も、まさに今回ご紹介するスムルースのニュー・アルバム『純愛サプリメン』に収録されている楽曲の1フレーズなのです!まったく、スムルースの世界観には毎度ながら調子を狂わされるよなぁ…(苦笑)。勿論、それは良い意味。何だろう…人生長く生きれば生きるほど、色々と揉まれる事もある。社会の荒波に巻かれてイヤン!とお手上げになる時もある。そんな、知らずにギュゥゥーと肩に力が入った毎日を生きる中で、ふと耳にするスムルースの音…。始めは茶目っ気満載な言葉に、聴き手の方が躊躇しちゃうけど、そんな言葉に小さくプッと笑っていたら、何時しか大きな笑顔へと変わっていくのです。それに親しみやすい温かいメロディー、各楽曲の世界観を引き出す4人の抜群なサウンド・アレンジも、たちまち体に染み込んで、自然と体が軽くなっていくのです。しかもポカポカと胸のあたりが温かくなる。"後押し"というほど大袈裟ではなく、何時も自分の近くにいてくれて、彼らはそっと見守ってくれている感じがする。その安心感で、自らの意思で一歩を踏み出せる。頑張ろう!って笑顔で空を見上げられる。もぅ、ホントに頼もしいアンチャン達だ…。
 そんな彼らのメジャー・デビュー後、初となるニュー・アルバムが9月1日にリリースされる訳ですが、タイトルの『純愛サプリメン』とは栄養を補給する為のサプリメントを意味する"サプリ"と、人々と意味する"メン(マンの複数形)"とを合体させる事で"人々は補い合っている"事を表したかったそう。このタイトルだけで胸が踊るが、内容も栄養満点な仕上がり。"メンバー4人でバンドとして1人前になろうとしている"と、徳田氏は言ったそうだが、そんな謙遜はいらないよ。むしろ4人それぞれのパワーが重なり合い、400%のスムルースがこの1枚に凝縮されていると伝わるのだから。「ルトシイアリヨスピルカ」と逆さ言葉で告白する不器用さだって、「トホホ ダンス」「イェーイ」と歌いながらステージでクネクネ踊る徳田氏だって想像出来る。でも照れ隠しだって分かるよ、だって「格別の笑顔は優しさの象徴です」と言える素直さだって併せ持っているのだから…。
 クールな2枚目キャラとは言い難いが(苦笑)、3枚目のオモロイだけのキャラでもない。とにかくオチャメなんです、彼ら(いうならば2.5枚目?)。そんな魅力を惜しげもなく歌で、言葉で、演奏で全開に魅せてくれるその"オープン・オチャメ・マインド"は、これからも多くのリスナーとパワーを与え、もらい、補い合い続けて強くなっていくのでしょう。かくいう私も、今、とっても心が温かくて、体がとても軽く感じます。このサプリ、効き目抜群です!

Text by 浜田幸子(編集部)

『純愛サプリメン』
スムルース-J.jpg




キングレコード
9月1日発売
CD
KICS-1081
¥2,800(税込)

メジャー・デビュー後、初となるニュー・アルバムをリリース。ニヒルというよりは近所のアンチャン系…でもその親近感が安心するのです。良いカンジに肩の力を抜いて、頑張ろうと思わせてくれるポジティヴな空気が◎。心のサプリメントに最適の全12曲。すみや特典として、オリジナル・ステッカーをプレゼント。

【スムルース オフィシャル サイト】http://inumani.chu.jp/

inserted by FC2 system