メタルバカ☆一代

スラッシャー"SANADANGER"真田の
メタルバカlogo.png

サナデンジャー.jpg この号が出る頃は、もう秋らしい季節かな?しかし今(8月下旬)は、オリンピック真っ盛り!日本のメダル・ラッシュに歓喜しましたね!でもオリンピックって不思議ですよね。普段の生活において、全く関心の無い&興味の無いスポーツでも、日本人が頑張ると自然に応援してしまい、メダルを獲ると感動の涙を共に流したりしてしまいます。国際競技を見ていると、メタルバカの私は「あ〜オリンピックの種目にHEAVY METALがあったらな〜」なんて考えたりします。
 洋楽志向のメタル・ファンや、メタルを聴かない人には特に覚えておいて欲しいのですが、実は日本のメタル・バンドも凄く頑張っているという事。当然、発展途上のバンドもいますし、時には青春の思い出、極端な例で言いますとただ異性にモテたい…なんてバンドもいますが(汗)、世界と互角に戦えるバンドは実際にいます。一般的にいう海外進出の成功例では、坂本九の全米制覇だったり、最近では宇多田ヒカルの全米デビューなどが印象深いですよね。ではメタル・バンドは?といいますと、やはり有名なのはラウドネスが世界進出した事。今でも語り継がれています。海外のメタル・フリークの間でも、日本のメタル・バンド知ってる?と聞くと、必ず答えはラウドネスでしょう。ただ彼らが海外で成功したのはもう20年も前の話(今も勿論偉大なバンドである事は間違いありませんが)。それ以降、大きく成功したバンドはいません。たまたまチャンスに巡り合えなかっただけなんです。日本が多くのメダルを獲得した事により世界が今、日本を注目しています。チャンスです!是非スポーツだけでなく、広い分野で活躍している方の世界進出を願っています。その中で特に日本のメタル・バンドは海外で戦えるはずです。頑張れ日本!世界に誇れるブランドの1つにメタルも加えたいです!その為には皆さんの協力も必要なんです!! どうぞ宜しくちゃ〜ん(爆)!!!

Text by 真田賢司(スーパーモールいせさき店)
(初出『Groovin'』2004年9月25日号)

アルティメイタム
『ニュー・ドーン』
アルティメイタム-J.jpg




サウンドホリック
発売中
CD
SHCD1-0057
¥2,415(税込)

フィンランド産メロディック・パワー・メタル・バンド、デビュー。一発で親しみを感じるメロディーが彼らの一番の強みでしょう。プロダクション次第では、次作で大きく化ける可能性大!バンドのバランスも良いし、個人的には、現時点でも高く評価しています。⑤の疾走ナンバーはおすすめ。良い曲書いています。

ルナティカ
『フェイブルス&ドリームス』
ルナティカ-J.jpg




マーキー・インコーポレイティド
発売中
CD
MICP-10461
¥2,600(税込)

スイスのナイトウィッシュ(?!)、ルナティカ国内デビュー(2作目)。中心メンバーがKeyと女性Voという事もあり、ナイトウィッシュとの共通点も多い。サシャ・ピートが絡んでいる事もあり、音は文句無し。Key主体のドラマティック・メタルが好きな方は、必ず気に入るでしょう。

ヴェイダー
『ザ・ビースト』
ザ・ヴェイダー-J.jpg




マーキー・インコーポレイティド
発売中
CD
MICP-10441
¥2,600(税込)

個人的には、スレイヤー以上に大切なバンドにまで成長した、ヴェイダーの最新作。既にご存知の方も多いが、今回、バンドの要であるドラマーのDOCが怪我で不参加。しかし代役は手数の多い実力派ですので、全く問題無い。内容も今まで同様強力な作品ですので、DOCがいなくても安心して聴いてね♪

ジェフ・スコット・ソート
『ロスト・イン・ザ・トランスレーション』
ジェフ・スコット・ソート-J.jpg




キングレコード
発売中
CD
KICP-1026
¥2,600(税込)

HR界最重要ヴォーカリスト、ソロとしてのキャリアも安定して来たジェフの最新作。オープニング・ナンバーからジャーニーばりの爽やかな曲だ!と思ったら、ギターがニール・ショーンだったのね(笑)。④⑧のバラードも最高だし、ジェフの魅力満載の充実作です。普通にロック好きな方にもアピールしたいです。

inserted by FC2 system