the pillows

ARTIST PICK UP

the pillows

日本が誇るポップでロックなモンスター"the pillows"。
結成15周年記念の今年は、怒涛のリリース・ラッシュ!セルフ・カヴァー、トリビュート、
そして最後を華々しく飾るのはやっぱりオリジナル・アルバムだ!!

(初出『Groovin'』2004年10月25日号)

the pillows-A.jpg

 祝☆the pillows活動15周年!15年って口で言うのは簡単だけど、いちロック・バンドの活動としてはものすごく長いしスゴイ!でもほとんどメディア等に露出しないし、the pillowsの名前自体知らない人もまだ多いでしょう。大ブレイク!とかヒット・チャートトップ10にランク・イン!などとは今まで縁はなかったしね。にもかかわらず、15年という長い間活動をしてこれたのも、その楽曲たちが実は水面下では 聴く人たちの心を動かし深く浸透し続けていたからこそでしょう!実際、私は毎度メロメロに心を鷲掴みにされちゃっているわけだけど(笑)。
 今年9月にはトリビュート・アルバム『シンクロナイズド・ロッカーズ』がリリースされ、その参加アーティストの豪華さにびっくりした人も多いのでは?Mr.ChildrenやBUMP OF CHICKEN、GLAYのJIROなど今の時代を担っているビッグ・アーティストや多くの人に感動を与えているGOING UNDER GROUNDやYO-KING、今やブレイク間違いなしの新鋭ロック・バンドであるELLEGARDENやストレイテナーなども参加していて、もの凄いアルバムが出来ちゃいました!それもこれもthe pillowsが持つ卓越したセンスの楽曲が多くのアーティストから深く愛され続けているからこそ!
 そんなthe pillowsがついに15周年の集大成!トドメのフル・アルバムをリリース。タイトルは『GOOD DREAMS』。今作でも彼らの魅力であるキャッチーなポップを散りばめながらも、ストレートだけど ちょっとひねくれたロックを聴かせてくれます。集大成だからこそのまさにthe pillowsらしいピロウズ・ロック!洋楽のようなテイストを放ちながらもポップさを失わない、日本では稀有な普遍性を持っているバンド。なんて言うとカッコいいんだけど、子供のワガママみたいな部分もあってちょっと可愛かったりして(笑)。それに感心してしまうのが、常に新しい音を模索し挑戦しているのが伺えるんだけど、どの楽曲もちゃんとthe pillowsらしさが出ていて、これは当たり前の事のようで
実はとても難しいことじゃないかなっ!
 はい、では本作『GOOD DREAMS』について。1曲目の「xavier」からその独特な世界観に引き込まれるから、ちゃんと心の準備をしましょう♪そして2曲目の「WALKIN' ON THE SPIRAL」では陽気にPOPにあなたを迎えてくれます。続いては先行シングルとして発売した3曲目「その未来は今」。その疾走感溢れたロック・チューンで、あなたはもうthe pillowsの世界にハマっているハズっ!そこから先はきっともうナビは要りません。とにかく聴いて感じちゃってクダサイ!
 ちょっと戸惑う登り坂の詩を越えた先にあるのは、あなたの心を魅了する楽曲の景色です。スルメ・ロックなので聴けば聴くほど好きになっていきますよ♪只今私はヘヴィ・ローテで聴きまくっていますが、全部の楽曲がお気に入りです。私が今、音楽に囲まれた生活を日々送っているのは、間違いなく当時このバンドに出会ったからで、私の人生に与えた影響はもの凄〜く 大きい!だからthe pillowsとの出会いに沢山の感謝をすると共に、多くの人に「the pillows」という素晴らしいバンドに遭遇して感動したり元気になったり、とにかく何かを感じてもらえたらいいなっ!と思います。このアルバムは聴かなきゃ損ってモンですぜっ!!

Text by 佐藤和久(矢板店)

『GOOD DREAMS』
the pillows-J.jpg




キングレコード
11月3日発売
CD
KICS-1121
¥3,000(税込)

先行シングル「その未来は今」を含む、15周年記念の集大成オリジナル・アルバム。唯一無二のポップ・センスとロック・サウンドは、きっとあなたの心を撃ち抜くハズ!15年経った今でも着実に進化を続ける彼らの音楽は一体どこに行き着くのか!? 今作は集大成であり、同時に新たな始まりの1枚なのです!

【the pillows official web site】http://www.pillows.jp/

inserted by FC2 system