HALCALI

ARTIST PICK UP

HALCALI

今回のHALCALIは、あっと驚く大ネタをサンプリング!
トータル・プロデュースはO.T.F!作詞・作曲・アレンジにはm-floのVERVALと
FPMの田中知之参加!今回も聴いたら絶対にハマります!

(初出『Groovin'』2004年10月25日号)

HALCALI-A.jpg ダルそ〜な感じのラップ、通称ダルラップでおなじみのHALCA(ハルカ)とYUCALI(ユカリ)の2人組女子高生ユニット、HALCALI。前作「マーチングマーチ」が「週刊ポケモン放送曲」のエンディング・テーマになっていたこともあって、今ではキッズ層にも大人気です。ダルそうでやる気なさそうな感じの雰囲気の彼女達ですが、実はこの2人、テレビ東京系「RAVE2001」の小学生大会で優勝しちゃってるんです。しかもそれだけじゃなくて、2002年春に行われた「FEMALE RAPPER AUDITION」でもグランプリ!めちゃめちゃスゴい2人なんです。結構知られてないんですよね。おもいっきり公表しないところが逆にカッコいいですよね。
 さて、今回のニュー・シングル「BABY BLUE!」ですが、BOOWYの名曲「B-BLUE」がサンプリングされています。トータル・プロデュースは"O.T.F"!RIP SLYMEのメンバーが関わっているのにその名前を大胆に使わないところも、HALCALIの実力があるからってことなんじゃないでしょうか。そしてなんと絶好調のm-floからVERVAL登場!FPM(ファンタスティック・プラスチック・マシーン)の田中知之と共に作詞・作曲・アレンジを担当しちゃってます!もうこの時点で買うしかないでしょう。
 今作も力を入れずに自然に聴けるHALCALI調は健在です。肩の力が抜けたゆる〜いグル〜ヴのラップなんだけど、本当にノリの良いダンサブルなサウンド、調子のいいリズム感に裏打ちされているのでどんどんハマってしまいます。聴いた感じはノリノリで明るいナンバーなんだけど、歌詞はセンチメンタルな内容です。Nathalie Wiseが手がけたカップリング曲「FIND A WAY」は「BABY BLUE!」とは一転、スローで切ないメロディ。HALCALI流バラードというか…他のアーティストとはやはり違います。
 まだまだ若い2人ですから今後の活動も要チェックです。11月24日には2ndアルバムもリリース予定で、好評発売中の真心ブラザーズのトリビュート・アルバム 『真心COVERS』にも「愛」で参加しているので、こちらもお忘れなく。

Text by 平松繁和(鎌倉深沢店)

『BABY BLUE!』
HALCALI-J.jpg



フォーライフ
発売中
Maxi Single
FLCF-7090
¥1,050(税込)

BOOWYの名曲「B-BLUE」をサンプリング!作詞・作曲・アレンジにはm-floのVERVALとFPMの田中知之参加。そしてトータル・プロデュースはもちろんO.T.F!ノリノリの曲にセンチメンタルの歌詞、HALCALI流のゆる〜いグルーヴのラップ全開です!1度聴いたらハマります。

【HALCALI Official Web Site】http://www.halcali.com/

inserted by FC2 system