メタルバカ☆一代

スラッシャー"SANADANGER"真田の
メタルバカlogo.png

サナデンジャー.jpg 深夜枠最強のTV番組「ワールド・ダウンタウン」が終了した。しかも番組の最後に「また来週!」と言ったにもかかわらず!だ。悲しい、そんな時は…そう!ラーメン・ネタです(意味不明)!実は私、ラーメン好きである。しかもあるラーメン・サイトにて何と執筆を開始しました。その名は『SATOのラーメン探訪記』です。管理人のSATO氏は小学2年生の時からの親友であります(30年来の付き合いです)。彼と私は地元桜台小学校で出会い、共通の趣味と言ったら「漫画を読む事」でした。時は流れ、私はメタル魂に火が点き、情熱は漫画からメタルへ移行しました。お酒を知ったのも彼とでしたかね〜。今の私を知る人は驚くと思いますが、当時は安いウイスキー(イエス、イッツ・ア・トリス!)のコーラ割りがメインでしたぁ〜(笑)。それはともかく、2人はいつしかラーメン魂に火が点き現在に至る、ってわけです。
 で、私は彼のサイトで「SANADANGERのバトル・オブ・ラーメン」というコーナーを担当。"負けるためにラーメンと戦う男登場"と紹介されています。美味しいラーメンを食べると「くぅ〜おやじ!ここのラーメンは美味しいね〜負けたよぉ」って心の中で思いますよね?私は美味しいラーメン=負けと表現。よって負けるために美味しいラーメンを食べ歩いている…という事でございます(詳しくはサイトを見てね!)。サイトを見たら是非カキコして頂くとSATO氏も喜ぶと思いますよ。SATO氏のサイトは彼が神奈川在住という事もあり、神奈川近郊の店の紹介が多いのですが、とにかく読んでいて楽しい。特に幻の屋台と言われた「としちゃんラーメン」ネタは私も気に入っております。ここのチャーシューメンには私も思い入れが。忘れられないラーメン屋の1つです。私のラーメンネタが読めるのは「SATOのラーメン探訪記」だけ!…このフレーズにピンと来たら私の同士です(笑)。メタルも良いけどラーメンもね。群馬の中心でメタァ〜〜ル!! と叫ぶ男、真田がお送りしました。

SATOのラーメン探訪記
http://www005.upp.so-net.ne.jp/raumen/index.html

Text by 真田賢司(スーパーモールいせさき店)
(初出『Groovin'』2004年11月25日号)

陰陽座
『組曲『義経』〜来世邂逅』 
陰陽座-J.jpg




キングレコード
11月26日発売 
CD
KICM-1119 
¥1,050(税込)

3ヶ月連続でシングルをリリースする陰陽座、今作が3弾目。①&②共に歌うのは黒猫オンリー。①はしっとりしたバラード。黒猫の歌の上手さが優しく鼓膜を揺さぶる佳曲。組曲『義経』を完成させ、次の展開は如何なるものか?陰陽座の今後の展開に目が離せません。

V.A.
メタリック・アタックーメタリカ・ジ・アルティメット・トリビュート
メタリック・アタック-J.jpg




ビクターエンタテインメント
発売中
CD
VICP-62917 
¥2,520(税込)

極上トリビュート作!①で即KOなのだが、来日した②も良し、③はベタだがメンツがグッド、来日し健在ぶりアピールの④、来日中止、でも最強ヴォイスの⑦などキラー・チューンで充実。トリビュートを絶対買わないスラッシャーにこそ聴いて頂きたい一品です。

シェイド・エンパイア
『シンセティック』
シェイド・エンパイア-J.jpg




サウンドホリック
発売中
CD
SHCD1-59
¥2,415(税込)

こちとらフィンランド出身、シンフォニック・オーケストラル・ブラッキング・メタル・バンド登場。最近シンフォ・ブラック系に良いバンドが沢山いるのですが、彼らも例に漏れず。凄いバンドです。今年はフィンランド産が大ブレイクの年ですな!

ペルセフォン
『トゥルー・インサイド・ザ・シェイズ』
ペルセフォネ-J.jpg



徳間ジャパン
コミュニケーションズ
発売中
CD
TKCS-85108 
¥2,573

メタル世界旅行をするなら決して立ち止まる事はなかった未開の地アントラ(スペインとフランスの国境付近の小さな国)産テクニカル・デス・バンドの1st。プログレの要素も散りばめた個性的なバンド。曲構成も練られているし、今後面白い存在になりそうだ。

inserted by FC2 system