TRAX

ARTIST PICK UP

TRAX

100% ROCK!韓国の若者に絶大な人気を誇るへヴィー・ロック・バンド、TRAXが、
元X-JAPANのYOSHIKI全面プロデュースのもと、遂に日本上陸!
アジア制覇へのスタート地点に立った彼らに要注目だ

(初出『Groovin'』2004年12月25日号)

TRAX -A.jpg 今年、爆発的なブームを巻き起こした "韓流"。ドラマや映画だけでなく、韓国人アーティストによる音楽も、日本のミュージック・シーンを大いに賑わせてくれた。そんな韓流熱風に沸いたこの1年を華麗に締めくくるのが、平均年齢19歳の若きロック・バンド、TRAXだ。ダンス・ミュージックが主流となっている韓国の音楽シーンで異彩を放っている彼らは、"100% ROCK!"という熱きスピリットを持った"韓国初"のへヴィー・ロック・バンド。サウンド面はもちろん、ファッション性においても強烈な個性を打ち出し、新しいものに敏感なティーンズから絶大な支持を集めている。コリアン・パワーでアジア制覇を目論む彼らが、なんとあの元X-JAPANのYOSHIKI全面プロデュースのもと、遂に日本上陸を果たした。
 TRAXとYOSHIKIという魅力的な顔合わせの背景には、韓国におけるX-JAPANのカリスマ人気があるだろう。一昨年にソウル市内で行なわれたX-JAPANのフィルム・コンサートに、会場のキャパシティーの倍にあたる約5000人が集結、同コンサートのためにYOSHIKIが訪韓した際には、ファンが殺到して空港が一時パニック状態になったという。X-JAPANが韓国の若い世代に与えた影響は、想像以上に大きいようだ。今回のプロデュースの件は、TRAX側が直々にYOSHIKIにオファーしたものだそうで、恐らくメンバーの4人も、X-JAPANという存在に多大なる影響を受けてきた若者たちなのではないだろうか。そんな彼らが、プロデュース・ワークでも評価の高いYOSHIKIとの強力タッグで、一体どんな活躍をしてくれるのか…期待は最高潮に高まっている。
 先日リリースされたYOSHIKIの書き下ろしによる日本デビュー・シングル「Scorpio」は、重厚なリズム隊と高揚感溢れるギターが重なり合うへヴィーなナンバー。美しいメロディー・ラインを持ちながらも、無骨なミクスチャー・ロック的雰囲気も漂う、男気満点のサウンドだ。動と静が巧みに交差するアレンジも印象的で、アコースティック・ピアノの音色や、哀愁を帯びたオーケストレーションが曲をよりドラマティックに盛り上げている。そして何といっても、時折ファルセットになる伸びやかなヴォーカルが実に魅力的。日本語詞&英語詞で歌っているのだが、どこかつたない感じの節回しが逆に艶っぽく響くから不思議だ。また嬉しいことに、c/wには、X-JAPANの名曲「Tears」のカヴァー・ヴァージョンを収録している。オリジナルとはまた異なったハードな味付けが楽しめるので、X-JAPANファンの方にも是非聴いていただきたい。
 Typhoon(Vo)、Rose(Dr&G)、Attack(B)、X-mas(G)…それぞれの頭文字をとってTRAX。個性的な4つのピースによって生まれた世界観が、大きな話題を呼ぶことは必至だ。アジア制覇へのスタート地点に立った彼らに要注目である。

Text by 池 佐和子

『Scorpio』
TRAX-J.jpg



avex trax
発売中
Maxi Single
AVCD-30639
¥1,260(税込

韓国で絶大な人気を誇るロック・バンド、TRAXの日本デビュー・シングル。元X-JAPANのYOSHIKI全面プロデュースによるヘヴィー・チューンは、流麗なメロディーと無骨なサウンドが魅力。c/wには、X-JAPANの名曲「Tears」のカヴァー・ヴァージョンを収録。

【TRAX 公式サイト】http://avexnet.jp/id/traxx/

inserted by FC2 system