MY BEST CHOICE!

MBClogo.png
第57回 
向田英昭(すみや河辺店 店長)

(初出『Groovin'』2004年12月25日号)

 すみやに入社するまでは音楽は好きだったけどそれほど探求心は無く、80年代のCD化された作品やヴィジュアル系(特にX…X飛びをしたくてライヴには何度も行きました)だけを聴き続けていました。そんな私がすみやに入社して音楽に飢えていた頃に、ジャケットに惹かれた1枚の作品…ミニストリーの『詩篇69』(この作品はインダストリアルの金字塔でもあり、捨て曲は無い!)を聴いて…鳥肌が立つ程の衝撃を受けてからは、もう彼らの音楽、インダストリアルというジャンルから離れられません。
 「インダストリアル」とは機械的でアグレッシヴなリズムとヘヴィー・メタリックなギターの融合というハイブリッドなロックで、スラッシュ・メタルからニュー・ウェイヴまでを飲み込んだ音楽。一言で言えは「やかましい音楽」です。今や「ラウド系」というジャンルが確立され、このような音はありふれていますが、90年代初頭には既にこのような音が存在してたんですよ!でもこのような音楽は一般的には受け入れてもらえず、友達や家族から「うるさい」「悪魔の歌」と敬遠され、特に3歳になる娘は「怖い〜」と耳を塞いでしまう為、今では1人で運転中やウォークマンで聴いている状況です。本当は大音量で聴かないと迫力が出ないんだけれど。   
 家庭を持ってからはCDに注ぎ込めるお金もあまり無いため、新たなジャンルやアーティストを求めてCDを買い漁れないので「インダストリアル一筋」になっています。このような案内でミニストリーに興味を持ち、私と同じ想いになってくれたら"STATIC-X"というバンドも最高ですので、是非聴いてみて下さい。私の小さな夢:ウーハー付きの車、ホーム・シアターでミニストリーを堪能したい!

*なお次回は、中山 創氏(すみや新静岡センター店 店長)が登場します。お楽しみに。

ミニストリー
『ハウジズ・オブ・ザ・モーレ』
ミニストリー-J.jpg




ビクターエンタテインメント
発売中
CD
VICP-62797
¥2,520(税込)

「荒々しい、ストレートなハード・コア・アルバムを作ろうと思ったんだ」とのアルの発言どおり、原点回帰したミニストリーらしい作品。最高傑作『詩篇69』内の名曲「N.W.O.」の新ヴァージョン「No W」をはじめ、5曲目の「ワープ・シティ」から始まり6〜7曲目への怒涛の流れは、鳥肌もの。

inserted by FC2 system