メタルバカ☆一代

スラッシャー"SANADANGER"真田の
メタルバカlogo.png

サナデンジャー.jpg 唐突ですが、私の愛する音楽は「HEAVY METAL(へヴィ・メタル/単にメタルと表現する事あり)」です。巷では「ヘビー・メタル」「ヘビメタ」「へビィー・メタル」という言葉を使う人がいますが、これ本当は間違いなんです、ハイ。
 さて先日私はアングラ&ナイトウィッシュを観に、SHIBUYA-AX(3/16東京初日)に行って参りました。この日は同じ店で働く金澤君(彼もメタル大好き!)にも同行頂きました。彼には新宿の美味いラーメン屋「たから家」を紹介。共に舌鼓しました。そして漁盤も。面白い物を買いました。
 さぁて、あとは渋谷だ!AXだ!実はこの日私がドイツに行った際にお世話になった、MASAが帰国していると聞いていましたので再会を楽しみにしていました(ちなみに彼は、21st CENTURY METAL NET [http://www.21stcenturymetal.net/]の管理人)。入場するや否や「師匠〜!」という声が。声の主はMASAでした。実は彼、何故か私の事を師匠と呼んでいるのです(笑)。4年ぶりの再会でしたので本当に嬉しかったな♪…定刻通りにナイトウィッシュがスタート。ずばり!熱いものが込み上げて来ました。この日をずっと夢見ていたものですから。前回ドイツで観た際は遠くてよく見えなかったターヤ嬢(女性のメロイック・ポーズは素敵です)も間近で観られたし、名曲の数々が惜しみも無く繰広げられる様は涙を誘いました。古い曲が少なかったけど私は大満足でした。
 そして長いインターバルの後、出ましたアングラ!新作のオープニングからスタート。泣けた、かっこ良すぎだ。新旧織り交ぜた選曲も文句無し。そして改めて『テンプル・オブ・シャドウズ』が、2004年のNo.1作品である事と同時に、10年に1枚の大傑作だった事をライヴを観て痛感しました。
 個人的に聴きたかった曲は他にもありましたが、充分楽しんだから贅沢は言いません。今回のカップリング・ライヴは心底堪能しました。辛い事は沢山あるけど、この充実感を味わう為に私は生きている。これから死ぬまでこの瞬間を味わう為に頑張って生きていこうと思います!

Text by 真田賢司(スーパーモールいせさき店)
(初出『Groovin'』2005年4月25日号)

パラゴン
『リヴェンジ』
パラゴン-J.jpg




スピリチュアル ビースト
発売中
CD
SBCD-1024 
¥2,625(税込)

ドイツ最強メタル・バンドにまで成長したパラゴン最新作。前作がある意味究極の域まで達したので、どう出るか楽しみにしていた。結論…彼らは更に上の作品を作り上げた。正しきメタル・サウンドを聴きたければ彼らの作品を買うべきです!必聴!

スピード/キル/ヘイト
『アクツ・オヴ・インサニティ』
スピード/キル/ヘイト-J.jpg




マーキーインコーポレイティド
発売中
CD
MICP-10509 
¥2,600(税込)

オーヴァーキルのメンバー3人が率いるピュア・スラッシャーの1st。全編に渡って80'sスラッシュのテイストが充満。これぞルーツ・オブ・スラッシュ。スピード感は本家以上!いや〜油断していただけに物凄く気に入った作品だ!最高〜。

アルモーラ
『シェーラザード』
アルモーラ-J.jpg




M&Iカンパニー
発売中
CD
MYCP-30326
¥2,500(税込)

トルコから現れた男女7人編成バンド、3作目にして国内盤デビュー。メロディック・メタルな音を主軸にしながらヴァイオリンやフルートが絶妙に絡み、一筋縄ではいかない独自性を醸し出している。簡単に言うと賑やかなメイデンって感じです(笑)。

陰陽座
『甲賀忍法帖』
陰陽座-J.jpg




キングレコード
4月27日発売 
Maxi Single
KICM-1134 
¥1,050(税込)

遂に新曲でアニメ界進出!新番組「バジリスク」のオープニング曲。彼らには元々アニメにもマッチする曲が多く存在していたので、違和感は全く無い。曲も如何にも「忍法帖」という雰囲気なナンバーだし、全くアニメを見ない私ですらチェキしたくなる楽曲だ。

inserted by FC2 system