メタルバカ☆一代

スラッシャー"SANADANGER"真田の
メタルバカlogo.png

サナデンジャー.jpg 先日静岡の仲間が立ち上げたメタルDJイヴェント【MELTDOWN】に行って来ました。当日、スタートが23:00からという事で、仕事を終えてから東京に向かう事に。会場のある渋谷に着いた私は、せっかく東京に出て来た事もあり、まずラーメンを食べに行きました。この日はとんこつラーメンを食べたのですが、普通に美味い店でした(一応替え玉もしましたよ!)。その後会場へ。場所は渋谷の「KINOTO」。中に入ると、早速仲間である柿田川氏がドーナツ盤を操っていました!お客さんの数は30人位だったでしょうか。正直集客は厳しいものがありました。しかし集まった方々はDJイヴェントをどう楽しむか心得ているようで、場に馴染んでいるように思えました。
 このイヴェントの目的は「温故知新」をテーマに、あらゆるラウドなジャンルの音楽を爆音で流す!との事。この日はゲストDJもいたようですが、基本は4人のDJがメインでイヴェントを運営して行くそうです。流れとしましては、各DJが入れ替わり立ち代わり音を流して行きます。う〜ん、しかし休憩という休憩がないまま終演を迎えました。各DJがセレクトした音は、何れも気合の入った物ばかりではありましたが、流れが少し単調に感じる時もあったり…(^^;。長時間の深夜イヴェントですので、息抜きタイムも必要だったかもしれません。最後にHPのアドレスも書きますが、この中に「周りに同じ趣味の人がいない方、たくさんの爆音仲間を作りたい方は来て下さい」と書いてあるのですが、今の流れでしたら少し無理があるようにも感じました。話す時間もありませんし、私自身も関係者とはお話しましたが、他は皆無でした。色々観察していたのですが、何やら1人で会場に来て、1人で首振って、終わったら1人で帰って行った方も見受けられました。この方は仲間を作りに来たのでは無いでしょうか?そう考えると課題もあるかと…。とはいえこれからのイヴェントでしょうし、今後に期待しています!興味ある方はレッツ・トライ!!
【MELTDOWN HP:http://ip.tosp.co.jp/i.asp?I=xMELTDOWNx

Text by 真田賢司(スーパーモールいせさき店)
(初出『Groovin'』2005年5月25日号)

サーペント
『クレイドル・オブ・インサニティ』
サーペント-J.jpg




サウンドホリック
CD
発売中
TKCS-85119 
¥2,573(税込)

神戸産メロデス・バンド、デビュー。日本の心を分かるのはやはり母国のバンド!と言える位、琴線をズバズバ突きまくる泣きメロ満載。サウンドホリック一押しの注目新人ですし、ブラッド・ステイン・チャイルド辺りが好きな方は是非チェックして下さい。

スティル・リメインズ
『オヴ・ラヴ・アンド・ルナシー』
スティル・リメインズ-J.jpg




ロードランナー・ジャパン
CD
発売中 
RRCY-21240 
¥2,548(税込)

デトロイト出身の5人組。今、大人気のメタル・コア・バンドではありますが、彼らは「歌心」を良く分かっていらっしゃる!見た目は至って普通のお兄さんなんですけど(^^;演奏もクオリティも高いです。要注目新人です。

イット・ダイズ・トゥデイ
『ザ・ケイティフ・クワイア』
イット・ダイズ・トゥデイ-J.jpg




ロードランナー・ジャパン
CD
発売中
RRCY-29088 
¥2,300(税込)

今巷ではエモ/スクリーモという言葉が旬ではありますが、頑固なメタル・ファンには馴染みが薄い気がします。しかしそんなメタル好きな貴方にも聴いて欲しいのがこのバンド。①や④とか堪らんっすよ!ギャフン。

ニーエラ
『ザ・ライジング・タイド・オブ・オブリビオン』
ニーエラ-J.jpg



METAL BLADE RECORDS
JAPAN
CD
発売中
MBCY-1037 
¥2,300(税込)

今月もMETAL BLADE RECORDS JAPANの作品が熱い!ニーエラはドイツ出身の限りなくメロデスに近いメタリック・コア・バンド。ブラストも効果的に導入し疾走感も◎。このレーベルの品質は私が保証しますので、安心して買ってね。

inserted by FC2 system