Mi

ARTIST PICK UP

Mi

「あいのり」主題歌でもあるデビュー・シングル「未来の地図」が大ヒット!
本格派ガールズ・バンド、Miが待望の1stアルバムをリリース!
寒い冬にも負けないほどの、女の子パワーがいっぱいに詰まったホットな1枚!

(初出『Groovin'』2005年10月25日号)

Mi-A.jpg 気付けば季節は秋から冬。この夏の猛暑もいつのことやら、すっかり寒くなってきましたが、あなたのこの冬の防寒対策は何ですか?厚手のコート?暖房器具?あったかーいお鍋?……手段や方法は数々ありますが、ここではこの冬とっておきのアイテムを2つ!ご紹介します。
 まず「その1」は、「ありのり」主題歌「未来の地図」でおなじみ、3ピース・ガールズ・バンド、Mi(エムアイ)の1stアルバム『M☆1』(読み方は「エムワン」)。恋のはじまりを爽やかに元気いっぱいに彩ってくれたポップ・チューン「未来の地図」から最新作「サンセット」までのシングルも、もちろんすべて収録です!
 「あいのり」史上最も前向きでハッピーなナンバー「未来の地図」は、ピンクのワゴンから生まれたいろんな恋愛模様をキラキラ輝かせてくれました。ヴォーカル、Maikaの弾けるような甘い歌声を聴いて、一瞬でファンになってしまった人も多いのでは?「あいのり」を見ているとついつい「恋がしたい〜」と思ってしまうように、この曲を聴いて「恋したい病」にかかってしまった人もきっといっぱいいるはず。ラヴ・ソングは数々あれど、歌詞とメロディーと歌声が見事にマッチして、気持ちをぐーんと高めてくれる楽曲は、個人的にも久々でした。
 そんな「未来の地図」でハートをホットにしてくれた彼女たち、続く2ndシングルでは恋するピンクのハートを「オレンジ」にしてしまおうという計画を実行!ズバリなタイトル「オレンジの色のココロ」で夏を先取り!そういえばこの夏は例年に比べて街にもリゾート地にもオレンジが溢れていたような!? そして3rdシングル「サンセット」は、過ぎゆく夏を振り返り、思い出と別れに溢れ出す涙までもオレンジ色に染める、鮮やかな夕陽が目に浮かぶような壮大なミディアム・バラードでした。
 冬〜春〜夏〜秋を計画通り(?)彩ってくれた彼女たちが、再びやってくる寒い冬を前に、またもやココロをホットにしてくれる1stアルバムをリリース!この中には『未来の地図』のジャケットに描かれたようなハートがいっぱい詰まっています。「未来の地図」や「オレンジ色のココロ」同様に、駆け出したくなるようなアッパー・チューンが明るい気持ちにしてくれたり、静かにゆったりと綴るようなナンバーに女の子らしさを感じてしまったり…。誰かを大切に思って、そんな自分をもっと好きになって…そんな、女の子ならではのパワーと可愛らしさが感じられる、アルバム1作目とは思えないほどの充実作なのです。
 考えてみると、最近はガールズ・バンドが少ない気がします。女性ソロ・アーティストとかバンドのヴォーカルが女の子というのはあるけれど、「女の子だけ!」って考えると…。だからいっそう、今最もパワーを感じる彼女たちには期待をしてしまうのかもしれません。
 最後に、この冬をホットにする方法「その2」!それはズバリ!「大好きな人を作ること」!一緒にいる時はもちろん、その人を思い浮かべるだけでほら、ポカポカ温かくなってきませんか?そこでまた今作を聴く。するともっとホットになれること間違いなし!この2大アイテムは、どんな寒い冬にも効果バッチリ!ぜひぜひお試しあれ♪

Text by 二宮万里(編集部)

『M☆1』
Mi-J初回盤.jpgMi-J通常盤.jpg



コロムビアミュージックエンタテインメント
発売中
CD
[初回盤]COCP-3201
[通常盤]COCP-3202
¥2,940(税込)

「あいのり」主題歌でもあったデビュー・シングル「未来の地図」が"ガールズ・バンド初のデビュー曲3位"を記録した、Miの1stアルバム。女の子ならではの感性がキラキラまぶしい、前向きに進んでいくパワーをくれる、この冬の寒さを吹き飛ばす最強アイテム!初回盤のみ特製ジャケットカード仕様。

※写真は左が[初回盤]、右が[通常盤]です。

【Mi Official Website】http://mi-girls.com/home.html

inserted by FC2 system