MY BEST CHOICE!

MBClogo.png
第67回 
柴田 満(すみやMUSIC INN 成瀬店 店長)

(初出『Groovin'』2005年10月25日号)

 「俺の噺を聞け!!」…TVドラマ『タイガー&ドラゴン』の影響で、今やちょっとしたブーム!?の落語。先日も学生風のお客様から「落語のCDありませんか?」とのお問い合わせを受けましたが、今回のこのコーナーではいつもと趣向を変えまして、落語のCDをご紹介したいと思います
 私が10年ほど前に住んでいたアパートでは、有線放送を聞くことが出来ました。ある日、チャンネルをいじっておりますと流れてきたのが落語です。「志ん生」「文楽」「小さん」等の昭和の名人から「志ん朝」「談志」まで、大いに笑わせ時にホロリとさせる話芸に引き込まれ、とうとう上野鈴本などの寄席に足を運ぶようになりました。
 そんな私が今回おすすめしますのは、最近CD化されました三遊亭圓歌師匠の『中沢家の人々〜完全版』でございます。ご存知の方も多いとは思いますが、圓歌師匠と言えば「山のアナアナ」で有名な『授業中』や『浪曲社長』等の新作落語で半世紀以上に渡り爆笑王として客席を大いに沸かせております(ちなみに弟子で師匠ゆずりの爆笑王・三遊亭歌之介のCDもオススメです)。
 さてこの『中沢家の人々』、寄席でも一度聞いたことはありましたが、寄席の持ち時間は1人20分程度と短く、全編通しで聞くことはできませんでした。ところが今回完全版CDが発売され、やっと全編通しで聞くことができました。噺の中身は…聞いてのお楽しみ(笑)と言うことで、特にオチはございませんが…「おあとがよろしいようで」。

*なお次回は、岡本健一氏(すみやMEDIA MAX 静岡平和町店 店長)が登場します。お楽しみに。

三遊亭圓歌
『中沢家の人々〜完全版』
三遊亭園歌-J.jpg



オーマガトキ
発売中
CD
OMCA-1040
¥2,300(税込)

2005年3月31日に行われた「三遊亭圓歌の会」での高座を収録。65分を超える完全版はこのCDでしか聞けないという貴重盤(デジパック仕様)です。

inserted by FC2 system