メタルバカ☆一代

スラッシャー"SANADANGER"真田の
メタルバカlogo.png

サナデンジャー.jpg 11月19日にさいたまスーパーアリーナにて行われた、MOTLEY CRUE&BUCKCHERRYを観て来ました(U社関係者様サンクス!)。まず高崎まで車を走らせる。最近、車のCDプレーヤーの調子がどうも悪い。道中プレーヤーにCDを入れては"エラー"の文字が。延々辿り着くまでこの繰り返し…「なんだもうすぐ駅に着いちゃうよ〜」と思った瞬間、「ライヴ・ワイヤ〜♪」とか急に流れ始めました(笑)。
 会場の最寄り駅に着いたとたん、駅周辺にいるわいるわ!バッド・ボーイズ&ガールズ!ハード・ロック系バンドを観に来る女性って、なぜ美人が多いのかな?私の周りには殆どいないのに〜(これ、昔から真田の謎ね)。私の席はステージからみて右端。ステージを真横から観る感じでした。定刻にBUCKCHERRYがスタート。45分間の演奏時間でした。初めて観ましたが、良い曲が揃っているな〜と実感しました。
 短いインターバルの後、遂に出ましたMOTLEY CRUE!個人的にMOTLEYは『Dr.Feelgood』のツアー以来ですので15年振り(当時回転するドラム・セットが話題になりましたね)!ステージはサーカス小屋のような作りになっていたのですが、その幕が下りた瞬間、物凄い火(!)を使った豪華ステージ。マジ鳥肌モノでした!「On With The Show」「Red Hot」「Live Wire」を演ったのには、特に涙チョチョ切れました!今回も見どころが満載で、たとえ曲を知らなくても十分楽しめたと思いますよ。爆竹音も火の使い方も、日本で可能な仕掛けを全部使ったのでは?それ位ド派手なライヴでした。2部構成だったのですが、休憩中も映像が流れていて楽しめました。特に凄かったのはドラム・ソロ。回転ソロに匹敵する凄い仕掛けに心底感激しました。私の好きなKISSも以前、R&Rサーカスを具現化しましたが、MOTLEYはこれを超えましたよ!あっぱれMOTLEY !! …今年も大変皆様にお世話になりました。来年も皆様にとって良い年になりますように!

Text by 真田賢司(スーパーモールいせさき店)
(初出『Groovin'』2005年12月25日号)

ユナイテッド
『ナイン』
ユナイテッド-J.jpg




HOWLING BULL RECORDS
発売中
CD
HWCA-1104 
¥2,500(税込)

3年振りの最強作!今作より加入したVoのNOBはDEFAME時代から注目されていた逸材!この人選がまず素晴らしい!新Dsも元VACUUMですからライヴも百戦錬磨、正にユナイテッドに加入すべき人物だ。これぞスラッシュ!最高の1枚だ。

ダーク・フューネラル
『復讐の賛歌』
ダーク・フューネラル-J.jpg




サウンドホリック
発売中
CD
TKCS-85133 
¥2,573(税込)

暗黒の世界より4年振りの帰還!も〜ジャケットを見ただけでも「ただいまぁぁ〜〜〜!!!」と伝わって来ます(笑)。音は前作を聴いている方も、初めて聴く方もブラック・メタルの素晴らしさを存分に楽しめる極上作品。特にDsは相変わらず最狂!

ハイランド・グローリー
『フォーエヴァー・エンデヴァー』
ハイランド・グローリー-J.jpg




SPIRITUAL BEAST
発売中
CD
SBCD-1032 
¥2,625(税込)

LOST HORIZONの後継者現る?! 歌えるVoの存在が実に頼もしい正統派メロディック・メタル・バンドの本邦デビュー作。②辺りはライヴで沸くだろうな〜。疾走曲は少ないがタイトル曲⑦他、良い曲も揃っている。今後が楽しみなバンドです。

ドゥームライダーズ
『ブラック・サンダー』
ドュームライダーズ-J.jpg




Daymare Recordings
発売中
CD
DDCD-7002 
¥2,300(税込)

CONVERGEのネイトを中心に結成された豪放R&Rバンドが登場。簡単に言うとMOTORHEADや、最近ENTOMBEDなどが好きな方にお薦め。①のGソロのハモリなんかはTHIN LIZZYやI.MAIDENを彷彿とさせる!何も考えないで聴くが吉。

inserted by FC2 system