スウィートボックス

SPECIAL SELECTION

スウィートボックス

ヴィヴァルディ『四季』の「冬」をモチーフとした
SUBARU「レガシィツーリングワゴン」CM曲「Addicted」、
浜崎あゆみに提供した「Bold&Delicious」他4曲を収録した強力盤!!

(初出『Groovin'』2006年2月25日号)

スウィートボックスーA.jpg クラシックの楽曲をサンプリングしたり、引用等でクロス・オーヴァーさせた作品は今でこそ珍しくない。それまでもちょいちょいあったのだろうが、現在のシーンに強く影響させたのは10年程前からだ。その火付け役として大きく貢献したのが「G線上のアリア」とポップスを融合させた「Everything's Gonna Be Alright」である。この楽曲の大ヒットによりスウィートボックスの名は一躍有名となった。
 今更ではあるが復習の為…スウィートボックスは、ヨーロッパで名を馳せていたコンポーザー兼プロデューサーであるGEOが自ら手掛けるプロジェクトとして1995年にスタートしたユニット。1999年に2代目ヴォーカルとしてジェイドを起用。ジェイド以降のスウィートボックスは、ベートーヴェン「月光」、バッハ「アヴェ・マリア」、パッヘルベル「カノン」等のクラシックとのクロス・オーヴァーをさせた楽曲をリスナーの期待に応えつつも、マンネリさせないよう常にクオリティの高いアレンジで発表してきた。そして昨年2月、デビュー10周年を記念してリリースされたベスト盤は大ヒットを記録。そして、新たな10年を踏み出す待望のニュー・アルバムが本作『アディクテッド』だ。
 本作は、これまでになく日本のリスナーには話題の多い内容となっている。ヴィヴァルディ『四季』の「冬」をモチーフにした「Addicted」は、ブルース・ウィルスが12年ぶりのCM出演で話題となっているSUBARU「レガシィツーリングワゴン」のCMソングとしてON AIRされている楽曲。バッハ「無伴奏チェロ組曲」をモチーフとした「Here Comes The Sun」は、プロデューサーのGEOがいつかこの曲をベースに作ってみたいと長年思い描き、ついに完成させた渾身の1曲。そして、一番の話題になるであろう楽曲「Bold&Delicious」。そう、説明するまでもなく浜崎あゆみのシングルで、GEOが作曲提供したものだ。本作に収録されるのは、ジェイドによる詞に変更してのセルフ・カヴァー・ヴァージョン。さらに浜崎あゆみの最新アルバム『(Miss)understood』収録の「Pride」「rainy day(スウィートボックスは「Every Step」と改題)」「Ladies Night」「Beautiful Day(スウィートボックスは「Beautiful Girl」と改題)」もGEO提供作品であり、これらもスウィートボックス・ヴァージョンとして収録されるので、聴き比べてみるのも面白いのではないだろうか?この他、スーパーのレジの音やいろいろな種類のボトルを叩く音など、ちょっと変わったビートやグルーヴが散りばめられた「Dreams」や、どんどんエネルギーが沸いてきて自然と踊り出してしまいそうになる「Graceland」等これまでにはないユニークな楽曲も収録している。また「私は歌詞にすごく拘りを持ちたくて…必ず聴く人に伝わって、自分にもしっかりとした意味のある内容にしたいの。〜自分があまり興味のないことについて歌うと、それを声に出すとやっぱり伝わっちゃうと思うし。自分にも大切だと思う事を言葉にして、自分でも感じられる詞にするよう心がけているわ」とジェイドのコメントにあるように、楽曲だけでなく歌詞にも注目して欲しい。
 夏までにはツアーを実現させ、新しいアプローチにも挑戦し、ヴィジュアル的にも拘った魅力的なショーにしたいと語っている彼ら。これまで以上に"らしさ"と"新しさ"を感じる彼らの新しいスタートに大きな期待を抱いてしまうのは、ボクだけではないはず。今年のベスト作品の1枚になること間違いなしのアルバムだ。

Text by 常盤安信(城山店)

『アディクテッド』
スウィートボックス-J初回.jpgスウィートボックス-J通常.jpg




avex casa
3月1日発売
CD
AVCD-61004
¥2,548(税込)

昨年リリースされたデビュー10周年を記念したベスト盤が大ヒットした彼ら。新たな10年へと踏み出す本作は、クラシックをモチーフとした楽曲はもちろん、これまでにないユニークな楽曲、浜崎あゆみに提供した楽曲を収録した、"らしさ"と"新しさ"を感じさせるアルバムだ。初回盤と通常盤の異なるジャケット絵柄にも注目!

※写真は左が[初回盤]、右が[通常盤]です。

【スウィートボックス 日本オフィシャルサイト】http://www.avexnet.or.jp/sweetbox/

inserted by FC2 system