AI

ARTIST PICK UP

AI

シンプルな言葉で人々を感動させる!リアル・シンガー、リアル・エンターテイナー、AI。
「1つでも信じられる、信じれる、Believeできるモノを持ってほしい」、
11ヶ月ぶりとなるニュー・シングルは、そんなメッセージを込めた渾身のバラード。

(初出『Groovin'』2006年4月25日号)

AI-A.jpg バラードでは圧倒的な歌唱力と表現力で涙を誘い、ダンス・ナンバーではこれでもかというほどの弾け具合で、観客を熱狂の渦へと巻き込む。ここ1〜2年で、AIの表現力、アーティストとしてのスケール感は圧倒的に大きく成長してきた。アーティストはライヴの場数をこなせばこなすだけ大きくなる。レコーディングをすればするほど、繊細な表現力を身につける。あらゆる経験が彼女の血となり、肉となり、強力なアーティストとしてのDNAが、どんどん彼女の中にも増殖していった。
 歌とダンスという武器をもって日本の音楽シーンに戦いを挑んだAIは、2000年にメジャー・デビュー。着実に活動を重ね、昨年5月にリリースされたバラード・シングル『Story』が30万枚以上のセールスを記録し、続く7月にリリースされた最新アルバム『MIC-A-HOLIC A.I.』も50万枚を超えるヒットとなった。加えて、昨年の大晦日に「紅白歌合戦」への初出場を果たした事もまだ記憶に新しいが、この出場こそが国民的認知を得た瞬間だったのかもしれない。その影響も手伝ってか、この「Story」は"着うた"で200万ダウンロードという驚異的な数字を残している。つまり、日本全国の200万台の携帯電話に「Story」がダウンロードされたというわけだ!
 そして「Story」以来11ヶ月ぶりとなる、AIの入魂の新曲が完成した。2006年第1弾シングルとなる今作のタイトルは「Believe」。AI自身が作詞・作曲にも関わり、ドラマティックなアレンジと説得力ある歌声が響く、心を打つバラードに仕上がっている。またこの曲は、フジテレビ系ドラマ「医龍 Team Medical Dragon」(毎週木曜22:00〜)の主題歌としても話題の楽曲である。そしてカップリングには、ミディアム調の古典的なR&B「No Way」、韓国の人気シンガーでアジア地区で爆発的な支持を集めているRain(ピ)とのデュエット曲「Too Much feat. Rain」、更にトップ・プロデューサー、D/R Period(ディーアール・ピリオド)がプロデュースを手掛け、アメリカではオーティス・レディングの再来かと言われている強力新人シンガー、Trey Songzとのデュエット・ナンバー「Beautiful feat. Trey Songz」("エステ ラ・パルレ"CMソング)も収録されている。これらのカップリングの楽曲は英語で歌われており、今後のアジア進出、またアメリカ進出の大きな足がかりになること間違いないだろう。
 AIは先日、とある高校の卒業式を舞台に、告知なしのサプライズ・ライヴ(MTV企画)を行った。「Story」「No Way」、そして新曲「Believe」を披露し、卒業生たちに興奮と感動のステージを贈った。2006年のAIの快進撃は、まだまだ始まったばかり。洋楽のR&B、しかもバラードに目が無い私も、AIの聴き応えのあるトラックには一目置いてしまうが、今作「Believe」は、「Story」以上に素晴らしいバラードに仕上がっている。日本のR&B女性シンガーに今ひとつ魅力を感じられない私だったが、AIはそれを見事に打ち破ってくれたと思う。

Text by 勝又祥治(御殿場店)

『Believe』
AI-J.jpg






ユニバーサル シグマ
発売中
Maxi Single
UPCI-5028
¥1,400(税込)

「Story」を超える傑作バラードが誕生!タイトル曲は、フジテレビ系ドラマ「医龍Team Medical Dragon」の主題歌としてオンエア中。更にアメリカで話題の新人、Trey Songzや、韓国で人気のRain(ピ)とのコラボレーション楽曲(英語曲)など全5曲収録!2006年を代表する名曲となるのは必至です!!

【AI オフィシャルサイト】http://www.universal-music.co.jp/ai/

inserted by FC2 system