MY BEST CHOICE!

MBClogo.png
第74回 
松井美幸(すみやMUSIC INN SBS通り店)

(初出『Groovin'』2006年5月25日号)

 今日も1日が始まる。まずは、1曲目「If」から。"もし、明日が無ければ、君は何を残す?後悔する?それとも全てを受け入れられる?"昨日と今日、今日と明日は同じようでも違う1日。今日も1日を大切にしよう、そう思いながら家を出る。仕事へと向かう車の中では、そうだな、「Once In A Lifetime」で気分をアゲて行こう。
 歌はいろいろな力を持っているが、AIの歌は特に「自分はやれる」と思い込ませる力を持っている。私は私でいいんだと。そう思いつつ「QUEEN」なんか聴いちゃったら、それはもうバカみたいに単純に「よっしゃ、何でもこーい!」と思ってしまう、お茶目な私。
 AIは独りでいろんな所に乗り込んで、自分を信じて道を切り開いてきた人。だからこそ、その詞は心に響き、歌には強さがある。そんな強さをもらいながら、私は1日を過ごす。そんな私でも、1日を過ごせば、やっぱりヘコむ時もあって、落ち込んだりもする。落ち込んだ時は、暗ーい曲や泣ける曲をセレクトして、どっぷりと暗ーい気分になるのも嫌いじゃないが、いつのまにか「Party」を聴いている。曲に合わせて、"1time 2time 3time"と手を叩くと、おや?もう立ち直っている。笑っている。ノリノリじゃん。「笑うカドには福きたる」って言うしね、やっぱり笑ってないとね、そんなことを思いながら家路につくのである。
 そうして、今日も頑張ったなと1日を振り返りながら、1日の終わりにはもちろん「story」を。この曲に出会ったときと時を同じくして大切な人に出会った私にとって、これは間違いなく一生の思い出となる曲だ。"1人じゃないから、私がキミを守るから、あなたの笑う顔が見たいから"…偽りなく本当にそう思うよ。こうして1日を終えながら、私はまた明日に向かって眠りにつくのだ。あなたのとなりで。

*なお次回は、上野智子氏(すみや真岡福田店 サブ・マネージャー)が登場します。お楽しみに。

AI
『MIC-A-HOLIC A.I.』
AI-J.jpg




ユニバーサル シグマ
発売中
CD
UPCI-1024
¥3,059(税込)

「story」で認知度急上昇したAIの自信に溢れる入魂の1枚。オリジナル・アルバムとしては、3枚目。仕上がりは完璧。これを気に入った人には、ぜひ、このアルバムのツアー映像『MIC-A-HOLIC A.I. JAPAN TOUR '05』(DVD)も観て欲しい。TVではあまり見られない"ダンシングAI"は必見。

inserted by FC2 system