シェイル・アップル

ARTIST PICK UP

シェイル・アップル

関西を中心に活躍中のバンド、シェイル・アップルが遂にメジャー・フィールドへ。
各地のFM等で大きな話題を集めている中、メジャー・デビュー・シングルをリリース!
デビュー・シングルでいきなり大物の予感…!?

(初出『Groovin'』2006年6月25日号)

シェイル・アップル-A.jpg

 通勤中の愛車の窓から、ギター・ケースを肩に掛けながら自転車に乗る高校生を見た。そんな光景を見るたび、若かりし学生時代に暇さえあればベースを弾いていた事を思い出す。なかなか上達しなかったのも今となってはいい思い出だ。バンドを組んでいた時期もあり、そのせいか今もバンド音楽には目がないのだ。
 そんな自称(!?)バンド好きな私から、この夏にメジャー・デビューするバンドをご紹介!そのバンドとは、地元大阪を中心に活動し、各地のFM局で大きな話題を集めているSHALE APPLE(シェイル・アップル)だ。ライヴ・ハウスだけでなく、路上ライヴも頻繁に行う中、若者らしいストレートで純粋な歌詞と、思わず聴き入ってしまう美しいメロディが支持され、特に大学生やOL層から熱いファンが急増中の注目バンドだ。
 シェイル・アップルは、2002年に進学先の大阪で知り合い結成された。翌年には2枚の自主CDを制作し、どちらのCDも即完売。続く2004年4月にインディーズ・マキシ・シングル『扉』を発売し、こちらも手売りで1,000枚を即完した。すでにこの頃から人気は加速し、大阪、神戸、京都、奈良、名古屋でインストア・ライヴを行い着実にファンが増え、初のレコ発ワンマン・ライヴも大成功させた。その後彼らは全国ツアーを決行、2ヶ月で26本のライヴを行い各地に大旋風を巻き起こした。2005年10月には、大阪IMPホールでのオーディション・イヴェント「Super air groove」で見事グランプリを受賞。関西では知る人ぞ知るバンドとなったのだ。
 そして2006年6月、遂にシェイル・アップルがシングル『空(カラ)フル〜虹を架けろ〜』でメジャー・フィールドへ進出してきた。「空(カラ)フル〜虹を架けろ〜」は、彼らの持ち味であるポップ・ロックというサウンド・スタイルが見事に表現されたナンバーである。ヴォーカルの坪井 悟の力強い歌声と純粋でストレートな歌詞、それに紅一点の武田一美のキーボードを大々的にフィーチャーした、美しくも切ないメロディがリスナーを魅了すること間違いなし!そんな良質のメロディを支え、引き立てる渕上健吾のベースと籏野博成のドラムのリズム隊には圧巻の一言だ。
 またこの曲は「カメリアダイアモンド」CMソングになっているので、耳にした事のある人もいるだろう。このカメリアダイアモンドのCMソングというのは歴史のあるもので、歴代のCMソングを歌ったアーティストは錚々たる顔ぶれである。高橋真梨子、矢沢永吉、B'z、久保田利伸、GLAY、相川七瀬、hitomi、globe、浜崎あゆみ…これはほんの一部だが、現在の音楽シーンを支えるトップ・アーティストだらけである。そして今回シェイル・アップルの曲がCMソングに起用された。メジャー・デビュー・シングルがいきなりカメリアダイアモンドのCMに使われるということは、彼らの楽曲センスの高さを証明しているのだと思う。いきなりの大物の予感…これから先どこまで大物になっていくのか、本当に楽しみなバンドが登場したものだ。もう彼らから目が離せない!!

Text by 江間宣行(大仁店)

『空(カラ)フル 〜虹を架けろ〜』
シェイル・アップル-J.jpg




コロムビアミュージックエンタテインメント
発売中
Maxi Single
COCA-15903
¥1,260(税込)

地元大阪を中心に全国で精力的にライヴ活動を行い、着実にファンを増やしてきたシェイル・アップルのメジャー・デビュー・シングル。ヴォーカルの力強い歌声とストレートな歌詞、それにキーボードを大々的にフィーチャーした美しくも切ないメロディが魅了する楽曲に仕上がっている。

【シェイル・アップル 公式サイト】http://columbia.jp/artist-info/shaleapple/

inserted by FC2 system