コブクロ

SPECIAL SELECTION

コブクロ

優しく、強く、まっすぐで、温かい……"コブクロらしさ"がいっぱい詰まった
待望のシングル・ベストがリリース。
大切なことを思い出させ、豊かな気持ちにさせてくれる名曲集。

(初出『Groovin'』2006年9月25日号)

コブクロ-A.jpg 今や「小渕と黒田でコブクロなんです」という説明も不要、春の代表曲として当たり前にコブクロの「桜」が選ばれるほどとなった。そんな中、彼らのシングル・ベストが発売される。
 「え?もうベスト?」と思った人も多いかも知れない。けれど彼らのこれまでを振り返れば納得してもらえるはずだ。今や彼らの代表作として広く知られている「桜」は、ライヴで繰り返し歌われることで彼らと共に成長してきたとも言えるほど長い歴史を持った曲で、ドラマ主題歌として注目を集めたシングル「ここにしか咲かない花」までに、(メジャーでは)10枚以上のシングルと4枚のアルバムを彼らは発表してきた。大阪・堺東の駅前でストリート・ライヴを別々にスタートさせた小渕健太郎と黒田俊介が、とても自然な流れで"コブクロ"を結成し、3枚のインディーズ・アルバムを経て「YELL〜エール〜/Bell」でメジャー・デビューを果たしたのが2001年の春。タイトル通り、彼らの歌声がたくさんの人へのエールとなり、彼ら自身が未来へ向かう発車のベルともなった。
 これまでに、私は彼らの作品についての原稿を自ら進んで書かせてもらってきた。彼らと時期を同じくして関西から上京したこと、その際に不安を希望に変えてくれたのがFMから流れてきた「YELL〜エール〜」だったこと、そしてその後、1stアルバム『Roadmade』リリース時に彼らに会って実際に話を聞くことができ、素朴で温かな人柄に触れることですっかりファンになってしまったこと、ライヴにも何度か足を運ぶことができ、作品の素晴らしさはもちろん、楽しいやりとりや心遣いでファンを思いやる姿にも魅了されたこと、さらに彼らを取り巻く人たちやファンの人たちの温かさに触れたこと……そういうさまざまな理由から、一方的ではあるが彼らとの縁を強く感じてしまい、一ファンとして彼らの音楽を聴き続けてきた。多くの人たちと同じように私もまた、コブクロの音楽に時に助けられ、励まされ、癒されてきた1人だ。
 彼らの人柄がまんま表れた作品の数々……優しく背中を押してくれる曲、大丈夫だと励ましてくれる曲、大切なことを思い出させてくれる曲、幸せを実感させてくれる曲……どの曲にも共通して温かい"思いやり"と、"人と人とのつながりの大切さ"が感じられ、二人の見事なハーモニーがよりいっそう作品の素晴らしさを伝えてくれる。老若男女問わず幅広く、そして何年先までも永く聴いていきたい名曲を生み出し続けることのできる貴重なアーティストであるコブクロ。彼らの成長の記録とも言える本作には新曲を含む全20曲が収録されている。この中に必ずや、あなたの心にも響く1曲があるはずだ。

Text by 二宮万里(編集部)

『ALL SINGLES BEST』
コブクローJ.jpg




ワーナーミュージック・ジャパン
9月27日発売
CD(2枚組)
[初回限定盤]DVD付 WPZL-30049〜51 ¥3,500(税込)
[通常盤]WPCL-10368〜9 ¥3,300(税込)

『ALL SINGLES BEST』収録曲目
<Disc1>
1.君という名の翼/ 2.あなたへと続く道/ 3.ここにしか咲かない花/ 4.毎朝、ボクの横にいて。-Sweet drip mix-/ 5.Million Films/ 6.永遠にともに/ 7.blue blue/ 8.宝島/ 9.雪の降らない街/ 10.願いの詩
<Disc 2>
1.風/ 2.YOU/ 3.miss you/ 4.YELL〜エール〜/ 5.Bell/ 6.轍-Street stroke-/ 7.DOOR〜The knock again〜/ 8.太陽/ 9.桜/ 10.未来への帰り道(Bonus Track/新曲)

メジャー・デビュー・シングル「YELL〜エール〜/Bell」から最新シングル「君という名の翼」までのシングルに、NTT西日本DENPO115・新CMソング「未来への帰り道」も収録されたシングル・ベスト。ずっと永く聴いていきたいと思える名曲ばかりの全20曲収録。初回限定盤のみ秘蔵映像を収録したDVD付きデジパック仕様。

【コブクロ 公式サイト】http://www.kobukuro.com

inserted by FC2 system