竹内まりや

ARTIST PICK UP

竹内まりや

彼女の声を耳にするたび、ひき込まれてしまう不思議な魔力、そして
ホッと出来る安心感。新曲に加え『火曜サスペンス劇場』主題歌として
お馴染みの2曲のニュー・リマスターVer.を加えた、プレミアムな1枚!

(初出『Groovin'』2007年2月25日号)

竹内まりや-A.jpg

 誰にも、耳に残って離れない歌や声というものがあることだろう。例えばそれは彼女と一緒にドライヴした時にカー・ステレオから流れてきた思い出のバラードや、仕事でトラブルを抱えたり失敗して上司から怒られた時に自分を励ますために聴いた、ポップ・ソングかも知れない。音楽とそれを聴いた時の印象的なシチュエーションというのは切っても切り離せないもので、それらは一度結びついてしまうと、僕らはその曲を聴く毎に当時の状況や場所や考えていたことなどに無意識のうちに思いを馳せる。単に音を聴くばかりが音楽鑑賞ではない。色々な周囲の状況や思いと結びつくとき、音楽は単なる音から脱却し、さらに心の中へと浸透していく。
 さて今回リリースされる竹内まりやの作品だが、日本テレビ系『火曜ドラマゴールド』(81年からスタートした『火曜サスペンス劇場』は、『火曜ドラマ・コンプレックス』を経て昨年10月からこの名称で放送中)の主題歌である新曲「明日のない恋」をはじめ、過去『火曜サスペンス劇場』主題歌として大ヒットを記録した2曲までもをプラスした超充実のマキシ・シングル。そのどれもが多くの人の心にドラマの映像やストーリーと共に記憶されているのではないだろうか。本作には「初のベストMAXIシングル」というキャッチがつけられているが、まさにそんな充実の内容なのだ。しかもこの2時間ワイド・ドラマは今年3月で終了となる。つまり竹内まりやの「明日のない恋」は、そのラストを飾る重要な作品となる訳だ。
 本作『明日のない恋(プレミアム・エディション)〜午後9時の竹内まりや。〜』は新曲を含む3曲+それぞれのオリジナル・カラオケの計6トラックで構成されている。中でも注目なのは、やはり新曲の「明日のない恋」であろう。ちょっと懐かしい香りのするメロディ・ラインとアレンジは、今までのマイナー・メロ中心の『火サス』主題歌とは趣の異なる感じもするが、そこには緻密に練られた山下達郎によるアレンジと演奏、それに山下達郎や竹内まりや作品を演奏面で支えるいつものメンバー…難波弘之(Key)、橋本茂昭(Programming)、国分友里恵(Back Vo)、佐々木久美(Back Vo)、三谷泰弘(Back Vo)、平原まこと(Alto Sax & Flute)らの堅実で表現力溢れるプレイがあり、メロディを鮮やかに彩る。もちろん服部克久によるストリングス・アレンジとの相性も絶妙だ。しかも今回は、佐藤博(Acoustic Piano)と浜口茂外也(Per)というティン・パン・アレー関係のプレイヤーも加わっており、コア・ファンにも嬉しいところだ。「共犯者たちの…」というような言葉が登場するなど、ドラマとリンクした大人の恋や愛を描きながらも曲調に合わせてサラッと歌う、そんな竹内まりやの詞の世界と歌唱法にも是非注目して聴いて頂きたい。さらにカップリングとして収録されたのは、「シングル・アゲイン」(1989年9月リリース)と「告白」(1990年9月リリース)という、共に『火サス』主題歌として大ヒットを記録したナンバーの'07 New Remasterだ。ここ数年のマスタリング技術の進歩はめざましく、この2曲も素晴らしい音に仕上がっている。過去のこれらのシングルをお持ちの方にも是非聴き比べて頂きたい。
 昨年は「返信」「スロー・ラヴ」という2枚のシングルをリリースし、しかもそのカップリングの「シンクロニシティ(素敵な偶然)」ではデビュー時にバックを務めたセンチメンタル・シティ・ロマンスを迎え、また「Never Cry Butterfly」では学生時代から繋がりのある杉真理率いるピカデリーサーカスをバックに彼らの曲をカヴァー、ということで幅広い層から注目を集めた彼女だったが、さらに本作を聴くことによって自ずとニュー・アルバムへの期待は高まる。時に鮮やかに、そして時に情感溢れる竹内まりやのヴォーカルと、山下達郎による職人技が見事に融合した「明日のない恋」をはじめとするこれら作品を聴きながら、楽しみは膨らむばかりだ。

Text by 土橋一夫(編集部)

『明日のない恋(プレミアム・エディション)〜午後9時の竹内まりや。〜』
竹内まりや-J.jpg




ワーナーミュージック・ジャパン
3月7日発売
Maxi Single
WPCL-10394
¥1,000(税込)

山下達郎プロデュースにより完成した「明日のない恋」は、日本テレビ系『火曜ドラマゴールド』主題歌として話題のナンバー。しかも本作には、過去『火曜サスペンス劇場』主題歌として大ヒットを記録した「シングル・アゲイン」と「告白」の'07 New Remasterとカラオケも収録したプレミアムな1枚!

【ワーナーミュージック・ジャパンによる、竹内まりや公式ページ】http://wmg.jp/artist/mariya/

inserted by FC2 system