小池徹平/ウエンツ瑛士とガチャピン・ムック

HOME > #89 > 小池徹平/ウエンツ瑛士とガチャピン・ムック

ARTIST PICK UP

小池徹平/
ウエンツ瑛士とガチャピン・ムック

WaTの小池徹平とウエンツ瑛士が、初のソロ・シングルをリリース!
小池徹平が歌う旅立つ君にエールを贈る「君に贈る歌」、ウエンツ瑛士とガチャピン・ムックによる
ピクニックに出掛けたくなるような、ご機嫌ナンバー「ラッキーでハッピー」!

(初出『Groovin'』2007年2月25日号)

小池徹平-A.jpg WaTの小池徹平とウエンツ瑛士が、初のソロ・シングルをリリースしました。どちらもあまり説明するまでもなく(苦笑)、2人の世界観やイメージがそのまま表現されている作品だと思います。
 まずは小池徹平の「君に贈る歌」。本人出演のCM"森永アロエヨーグルト"で歌っているこの曲は、ファンからのCD化の要望がとても強かったそうで、それに応えた形でフル・ヴァージョンを収録してのCD化となりました。そして折りしも季節は春が近づく頃、まさにこの季節にピッタリなんです。タイトルにもあるように、この曲は「贈る歌」なんです。別れを歌っている訳ではないけれど、卒業などの旅立ちに贈る歌。小池徹平の爽やかで優しいヴォーカルは、女心に響きますね。自らが作詞・作曲をしているだけウエンツ瑛士-A.jpgあって、気持ちのこもった歌を歌ってくれています。この季節ならではの、小池徹平から旅立つ君に贈る歌…少し悲しくなるけれど、ガンバロウ!って前向きな気持ちにさせてくれますよ。私はいつでもそうなんですが、音楽を聴く時は自分なりの捉え方で、聴いたり楽しんだりするのがイチバン自然だと思います。歌詞に自身の経験や状況を重ねて聴くのもいいと思います。なので旅立つ人もそうでない人も、思い思いに聴いて欲しいと思います。きっと、とても優しい気持ちになれると思いますよ。
 そしてウエンツ瑛士とガチャピン・ムックの「ラッキーでハッピー」。これはもう説明いらないでしょう(笑)!メンバーのキャラクターとタイトル通りの、とてもハッピーな曲なんです。この曲は、ウエンツがレギュラー出演している『ポンキッキ』で既にお馴染みの曲で、子供たちにも大人気。聴いたらピクニックにでも出掛けたくなっちゃいます!みんなでドライヴや遊びに行く時なんかに聴いたら、気分も上々でテンションも上がるハズ。ウエンツの元気で弾けているキャラがあるからこそ歌えるんだと思います。ガチャピンとムックとの息もピッタリ!
 …と、これだけキャラも性格も違う2人が、それぞれのイメージにピッタリな楽曲を歌った訳ですが、やっぱり2人で1つのWaTなんですよね。2人で歌う時にお互いを見つめ合いながらのスタイルも彼らならでは。小池徹平は俳優、ウエンツはタレント的な活動で一躍人気になりましたが、それ以前から彼らはシンガー・ソングライターとして地道に活動を重ねてきました。デビュー前から自分たちで曲を作り、そのスタンスが今も変わらないからこそ、気持ちのこもった歌を届けてくれるのだと思います。元気も優しさも貰えてしまう超癒し系のWaT、大人になって欲しくないような…いつまでもピュアな感じでいて欲しいですね。これからも2人で歌い続けてもらいたいです。

Text by 知久裕乃(磐田南店)

『君に贈る歌/ラッキーでハッピー』
小池徹平-J.jpgウエンツ瑛士-J.jpg



ユニバーサル シグマ
発売中
Maxi Single
[小池徹平ジャケット盤]UMCK-5163
[ウエンツ瑛士とガチャピン・ムック盤]UMCK-5165
各¥1,000(税込)

WaTのメンバーである小池徹平とウエンツ瑛士。初のソロ・シングルを発売!春が近づくこの季節は、旅立ちの時期であり、どこかに出掛けたくなる気持ちにもなります。そんな季節にピッタリのこの2曲に元気をもらって、新しい自分に出会えたらいいですね!

※写真は左が[小池徹平ジャケット盤]、右が[ウエンツ瑛士とガチャピン・ムック盤]のジャケットです。

【WaT オフィシャルウェブサイト】http://www.watfc.com/

inserted by FC2 system