綾戸智絵

ARTIST PICK UP

綾戸智絵

10年分の感動が詰まった究極のバラード・ベスト。98年のデビュー以来、
今までにリリースされた作品の中から選りすぐりの15曲を収録。
ファンにはもちろん、初めての方にも是非聴いて欲しい作品。

(初出『Groovin'』2007年8月25日号)

綾戸智絵-A.jpg

 「まいど!」でおなじみ(?)の綾戸智絵が98年に衝撃的なデビューを飾ってから間もなく10年。デビュー10周年記念ベスト・アルバムとしてリリースされたのが、この『Ballads』だ。タイトルの通り、彼女の弾き語りを中心とした数々の名曲の中から選りすぐりの楽曲を収録した感動のバラード集。カヴァーしている多くのアーティストの中でこの曲名から誰を連想するかと言えば「綾戸智絵」と答える人も多いのでは?という初期の代表作「Amazing Grace」(アルバム『life』収録)やエルトン・ジョンの代表作「Your Song」(アルバム『YOUR SONG』収録)、さらにボーナス・トラックとしてCMで話題の「Tennessee Walts」など全15曲を収録したジャンルと時代を超えた、まさに定番と呼べる作品である。
 番組でも取り上げられ話題になった程、幾多の困難を乗り越えてのデビュー作が98年6月リリースの『For All We Know』。40歳の主婦「綾戸智絵」がビッグ・アーティストへの階段を一歩上った瞬間でもあった。1957年9月大阪府生まれ。両親の影響でジャズに囲まれて育ち、3歳でクラシック・ピアノを始め、教会ではゴスペルを歌い始める(前述「Tennessee Walts」 からもその雰囲気が充分伝わってくる)。17歳で単身渡米。ニューヨークでゴスペ ル・クワイヤーのメンバーに加わりその後結婚。一児をもうけるが離婚し、91年の帰国後は通訳や英語の観光ガイド、デパートの販売員、ジャズ・ヴァーカルの教師など様々な職を経験しながら、大阪のジャズ・クラブなどで歌い始める。その後98年にプロ・デビューとなる。デビューまでには時間を要したが、歌(声)を聴いて感じるのがこれらの様々な経験が感性によって消化され「声」という楽器によって実に上手く表現されているというところ。この事が聴く人の心に強く訴えかけ、感動させる原点になっているのであろう。
 過去にリリースされた作品の中にもジャズだけではなく「夜空ノムコウ」の英詞版(アルバム『life』収録)や「イマジン」(アルバム『to you』収録)などジャンルを超えた楽曲もレコーディングされているが、今作にもエルトン・ジョンの名曲 「Your Song」が収録されている。イントロから上手くアレンジされ、ジャズ・テイストをミックスし、その上にゆったりとしたヴォーカルが入りながらも独特な雰囲気を持ち併せ実に良い感じに仕上がっている(他にもこの曲のカヴァーで独特の、強烈な雰囲気を感じるのがアル・ジャロウ。ベスト盤やスタジオ・ライヴ盤『テンダネス』に収録。こっちもおすすめ)。ラスト2曲にも「My Way」「Tennessee Walts」が収録され、このアルバムを締め括っている。特に「Tennessee Walts」は2003年の紅白で熱唱し、かなり話題になったので記憶されている方も多いははず。最近でも日興アセットマネジメント のTVCMで使われており(CFヴァージョン)このヴァージョンがボーナス・トラックとして収録されている。更に未発表曲「My Funny Valentine トリオ演奏ヴァージョン」も収録と、まさに日本のジャズが活気を帯びた10年間の綾戸智絵をこの1枚に凝縮したベストな内容となっている。

Text by 堀尾康弘(横浜北山田店)

『Ballads』
綾戸智絵-J.jpg



イーストワークス エンタティンメント
発売中
CD
EWCD-0122
¥3,000(税込)

デビュー10周年記念ベスト・アルバムとしてリリースされた今作は、話題のTVCFソング「Tennessee Walts」をはじめ、エルトン・ジョンの名曲「Your Song」など、10年分の綾戸智絵を十分に楽しめる1枚。

【綾戸智恵 公式サイト】http://www.ayadochie.com/

inserted by FC2 system