MY BEST CHOICE!

MBClogo.png
第93回 
小林成治(TSUTAYAすみや静岡イトーヨーカドー店)

(初出『Groovin'』2007年12月25日号)

 思い返せば3年前、ジャニス・ジョプリンの再発があり、また某タイヤ・メーカーでは「サマータイム」がCMで使われるなど話題も豊富でしたので、店内にジャニスの特設コーナーを作る事になりました。そこでDVD(かつて私が在籍していたすみや本店の店長の私物)を店頭にて流す事になったのですが…。まさに「なんじゃこりゃぁぁ!!」という衝撃的な内容でした。代表曲「ジャニスの祈り」等々を躍動感あふれるライヴで披露し、その歌っている姿や佇まいを、僕はただただ眺める事しか出来ませんでした。そこでこのCDに出会い、そこから約1カ月、ジャニスを家でも職場でも聴きまくったのを鮮明に覚えています。悲哀に満ちた歌声は酒とタバコで焼けていて、心の奥底に眠る激しい衝動を感化させると共に、作品に込められた悲痛な魂の叫びを見事に作品へと具現化した最高傑作かと思います。そこからジャニス・ジョプリンという人物、作品、当時の社会的背景、関連アーティスト等について調べ始めました。が、幸か不幸か3年経ってもまだ続けております(泣)。
 後には「モンタレー・ポップ・フェスティバル」や「カナダ・フェスティバル・エキスプレス・ツアー」の映像作品『フェスティバル・エクスプレス』のアウト・テイクを収録した『パール・レガシー・エディション』(これまた絶品!)も発売、そして12月19日には国内盤が紙ジャケ(!!)でリリースされるなど、最近では関連作品も充実しております。
 是非この機会にジャニスに出会ってみてください。そして"聴く"のではなく"感じ"てください。音楽との向き合い方、音楽の愛し方を教えてくれた私の宝物です。

*なお次回は、川口 剛氏(TSUTAYAすみや大仁店)が登場します。お楽しみに。

ジャニス・ジョプリン
『パール』
ジャニス・ジョブリン-J.jpg




SMJI
発売中
CD
SICP-1668
¥1,890(税込)

録音中にヘロイン中毒死してしまったジャニスの遺作(1971年作品)。そのため⑧はアカペラでの仮録音、⑩はヴォーカルのみのインストとなっている。たおやかにソファーに寝そべる彼女からは想像できないほどの悲哀と激情が凝縮された1枚。『フェスティバル・エクスプレス』からのライヴ4曲を追加収録した、完全生産限定紙ジャケット仕様。

inserted by FC2 system