ZARD

ARTIST PICK UP

ZARD

1991年のデビューから駆け抜けてきた16年。
今ここに、ファンから愛されてきた楽曲が集結。彼女の活動の集大成となるベスト・アルバム!
90年代以降の日本の音楽シーンを彩ってきた数々の名曲がここにある…。

(初出『Groovin'』2008年1月25日号)

ZARD-A.jpg 2007年5月28日。誰もが耳を疑った、あのニュース。ZARDのヴォーカル、坂井泉水の突然の死。ファンのみならず日本中の誰もが衝撃を受け、そして悲しみに暮れた一報だった。6月27日に行われた彼女の音楽葬に訪れたのは性別・年代を問わず4万人を数え、改めて彼女の作ってきた歌の偉大さが感じられた。私もその1人として参列したのだが、献花台の前では感極まり、やはり自分にとっても大きな存在だったのだと改めて思った。
 その音楽葬が行われた時期と、ほぼ同時期に発表されたのが『ZARD Request Best 〜beautiful memory〜』のリリースとリクエスト応募の知らせだった。当初は2007年の秋にリリース予定だったのだが、予想を大きく上回る50万通を越えるリクエストが寄せられたため、集計作業に時間を要し、この冬にリリースとなった。このリクエストの多さも彼女に対するファンの絶大なる支持によるものだとつくづく感じられる。
 今回のベスト・アルバムは彼女がこれまでリリースしてきたシングル全43枚、オリジナル・アルバム全11枚などに収録された全ての楽曲からリクエストによって選ばれた全30曲。1999年9月にもリクエストによるベスト・アルバムはリリースされているのだが、この時は同年5月にもベスト・アルバムがリリースされており、そこに収録されている楽曲はリクエストの対象外だった。つまり本当に全ての楽曲の中からのリクエストで収録曲が決まったのは、今回が最初で最後なのである。ファンによって全楽曲の中からの選曲で構成されたこのアルバムは、スタンダード・ナンバーから隠れた名曲まで、まさにZARDの魅力を余す所なく収めた名盤と言えるだろう。特に「不思議ね…」は2ndシングルながら、これまでベスト・アルバムには収録されていなかったので非常に嬉しい。
 また興味深いのは、収録曲の中に他のアーティストへ詞を提供した楽曲のセルフ・カヴァーも含まれていることだ。もしかしたら詞を提供したアーティストのファンの方からもリクエストされた可能性もあり、アーティストの壁をも越えて支持されていたのではないかと思う。
 今回発売されるこのアルバムはファンの方はもちろん、まだ彼女の魅力を知らない方にも聴いていただきたい。そして後世にも受け継がれて欲しい。そんな充実した内容のアルバムなのである。

Text by 尾野本 公朗(君津店)

『ZARD Request Best 〜beautiful memory〜』
ZARD-J.jpg



B-Gram RECORDS
発売中
2CD+DVD
JBCJ-9027〜8
¥3,200(税込)

ファンのリクエストにより選曲された究極のベスト・アルバム。ZARD Memorial medley from 2007 LIVE "What a beautiful memory" DVD、全ディスコグラフィー付豪華ライナーノーツ付き。初回生産分にはZARD 17th Anniversaryカレンダー封入。

【ZARD Official Website「WEZARD.net」 】http://www.wezard.net/

inserted by FC2 system