melody.

ARTIST PICK UP

melody.

"プラチナム・ヴォイス"を持つシンガーmelody.が、
ニュー・シングル『遥花〜はるか〜』をドロップ。
"無償の愛"をテーマにした今作は、エモーショナルなロック・サウンドが涙腺を刺激する感動の1曲!

(初出『Groovin'』2008年2月25日号)

melody.-A.jpg

 "プラチナム・ヴォイス"と称される透明感&清涼感溢れる歌声で、幅広い支持を得ているmelody.。両親は日本人だが、ハワイで生まれ、幼少の頃からアリーヤやTLC、デスチャといった生粋のR&Bを聴いて育ったという彼女は、まさにバイリンガルな感性の持ち主だ。ネイティヴ・イングリッシュを自在に操るヴォーカリゼーションと抜群のリズム感によって歌われる楽曲は、"J-POP"という枠には収まりきらないボーダーレスな魅力に溢れている。
2003年にシングル「Dreamin' Away」でデビュー、その翌年にリリースした1stアルバム『Sincerely』で、新人とは思えない巧みな表現力を披露、スタートからして非凡なものを感じさせたmelody.。その後も、ドラマ『ドラゴン桜』主題歌「realize」、☆Taku Takahashiプロデュースによる「see you...」、ドラマ「孤独の賭け〜愛しき人よ〜」の挿入歌「Love Story」と次々と話題作を発表し、アーティストとして着実な成長を遂げてきた。また、m-floの"loves"シリーズにフィーチャリング・ヴォーカリストとして参加するなど、多彩な活動でも知られている。
J-POPシーンにおいて、日に日に存在感を増している彼女が、待望のニュー・シングル『遥花〜はるか〜』をリリースする。前作「Love Story」以来、約9ヶ月ぶりとなる久々の新曲は、Amane Kaoru(沢尻エリカ)の「タイヨウのうた」の楽曲提供でも知られる個性派シンガー・ソングライター、白鳥マイカを作詞作曲に起用。香里奈主演による話題のドラマ『だいすき!!』の主題歌でもある今作のテーマは、ズバリ"無償の愛"。知的障害のある女性が出産し、周囲の愛情に包まれながら子どもと成長していく姿を描いたドラマの内容とシンクロするかのような感動的な1曲だ。我が子を見つめる母のようなmelody.の温かな歌声に、思わず涙腺を刺激されたお茶の間の視聴者も多いことだろう。これまでの彼女の楽曲とは一線を画す世界観のナンバーとなったが、サウンド面でも新たな一面を見せてくれている。今作は、椎名林檎やaikoの作品を手掛けたギタリスト&プロデューサー、弥吉淳二がアレンジを担当。情感たっぷりのギターと、ドラマティックなストリングスが光るロック・テイストなサウンドに仕上がっており、R&B寄りのアプローチが中心だった彼女にとって新しい試みが詰まった1曲となった。カップリング曲には、故郷ハワイの花をモチーフにしたミディアム・チューン「プルメリア」のほか、自身が最もリスペクトする世界的ディーヴァ、セリーヌ・ディオンの「That's The Way It Is」のカヴァーを収録。艶やかで迫力のあるヴォーカルを聴かせてくれているので、こちらも注目だ。
 デビュー6年目を迎え、新たなる境地を見せてくれたmelody.。進化を続ける彼女から今年も目が離せない!

Text by 篠原美江

『遙花〜はるか〜』
melody.-J.jpg




トイズファクトリー
発売中
Maxi Single
TFCC-89237
¥1,100(税込)

通算11枚目となる約9ヶ月ぶりのニュー・シングル。TBS系ドラマ『だいすき!!』の主題歌としても話題の今作は、個性派シンガー・ソングライター、白鳥マイカを作詞作曲に起用したエモーショナルなロック・ナンバー。"無償の愛"をテーマにした歌詞も印象的。

inserted by FC2 system