BoA

SPECIAL SELECTION

BoA

大ヒット・シングル4曲を収録!
タイトル『THE FACE』が表すとおり豊かな表現力を見せてくれる
1年1ヶ月ぶりの6thアルバムは、BoAとしては初となる3形態同時リリース!

(初出『Groovin'』2008年2月25日号)

BoA-A.jpg デビュー・アルバムから続けてきたオリジナル・アルバム連続首位記録を"5"に伸ばし、女性アーティスト歴代単独2位に躍り出た5thアルバムからわずか1年。映画『犬と私と10の約束』主題歌となるシングル「be with you.」に続く2週連続リリースで、早くもBoAの6thアルバム『THE FACE』がリリースされる。
 今回のアルバムはタイトルにもなっている「FACE(顔・表情)」が示すように、様々なジャンルの音楽性によってBoAがたくさんの表情を魅せてくれる1枚になった。お得意のダンス・ナンバー「Sweet Impact」、切ないバラード「LOVE LETTER」、DOPING PANDAのYutaka Furukawaとのコラボでも話題になったロック・テイスト溢れる「LOSE YOUR MIND」、そして春の思い出と共に蘇る切ない約束を歌ったバラード「be with you.」といったお馴染みのシングル曲を中心に、HOUSE、R&B、POPS、DANCEなどジャンルを超えた全15曲が収録されている。
 もちろん充実のシングル曲同様、待望の新曲も聴き逃せない。アルバムのオープニングを飾る「AGGRESSIVE」は、共に歩む誰かの存在がより自分を強くする、そんな気持ちをBoAの生き生きとしたヴォーカルによって表現。ちょっと切ない誕生日の思い出を綴った「Happy Birthday」、友達の大切さに気付かされる「Best Friend」、WISEとのコラボ曲「My Way, Your Way」など、実に表情豊かな楽曲が並ぶ。また、今日の自分を信じるための"勇気"をテーマにした「BRAVE」や、偽りのないまっすぐな生き方を切望する「Style」、ミラーボールのように鏡の中で様々に姿を変える自分、本当の私はどれ?と問いかける「Girl In The Mirror」などは、いずれも鋭いビートとBoAの攻撃的なヴォーカルが冴えるクールでカッコいい楽曲。BoA自身が作詞を手がけた2曲も収録されていて「ギャップにやられた!」はタイトル通り心に走った電撃から予想外の恋に発展する様子を、また「Smile again」は落ち込んだ時に自信と笑顔を取り戻すための"負けないで"の気持ちを表現し、全く異なる仕上がりとなっている。初回限定生産盤のボーナス・トラックとして、昨年リリースされたSEAMOのアルバムの中でフィーチャリング・アーティストとして参加した「Hey Boy Hey Girl feat. BoA」が収録されているのも嬉しい。
 5月からは全国ツアーもスタートするなど、その勢いは留まることなく、常に進化を続けるBoA。今後の音楽シーンでもトップで居続けるのは間違いないだろう!

Text by 斉藤大樹(東越谷店)

『THE FACE』
BOA-J CD+2DVD.jpgBOA-J CD+DVD.jpgBOA-J CD.jpg
avex trax
2月27日発売
[CD+2DVD]AVCD-23497/B〜C
¥4,980(税込)
[CD+DVD]AVCD-23498/B
¥3,900(税込)
[CD]AVCD-23499
¥3,059(税込

大ヒット・シングル4曲を収録した6thアルバム!ボーナス・トラック収録のCDに、昨年BoAが出演した4つのLIVEからの厳選された映像集「BoA '07 LIVE WORKS」とスペシャル企画「BoA-TV」を収録した2枚のDVDが付く三方背BOX仕様の初回限定生産盤をはじめ、3形態が同時発売!

※写真は左が[CD+2DVD]、中央が[CD+DVD]、右が[CD]のジャケットです。

【BoA official website】http://www.avexnet.or.jp/boa/

inserted by FC2 system