桑田佳祐

ARTIST PICK UP

桑田佳祐

2007年、桑田佳祐の全ての活動を一気に振り返るコンプリート盤。
昨年末のカウントダウン・ライヴで披露された28曲の映像と、3枚のシングルを全て収録!
人生も、音楽も、遊びも、全て本気で挑む男からの最高のエンターテイメントをお届け。

(初出『Groovin'』2008年3月25日号)

桑田佳祐-A.jpg 計算なのか、偶然なのか、およそ5年周期で訪れる桑田佳祐のソロ活動。ざっくり言うと今回で4度目になるのだが、昨年から今年にかけて続いているソロ・アーティスト桑田佳祐の精力的な活動は、実は、これまでで最大規模なんじゃないかと思う。デビュー直後のアーティストが経験する1年間と、バンドとして30年に及ぶキャリアを持つアーティストの1年間と、それはまるで大人と子供のように月日の重みに違いがありそうなものだが、桑田佳祐に至っては、その天秤は並行のままブレない。だからこそ昨年の怒濤の活動を経た今、自信を持ってお届けするコンプリート・パッケージのタイトルが『桑田さんのお仕事 07/08 〜魅惑のマリアージュ〜』なのだ。
 まず、CDには昨年リリースされた全てのシングル、「明日晴れるかな」「風の詩を聴かせて」そして「ダーリン」の3枚からカップリングも含めて完全収録となる。壮大なスケールで演奏されるバラードから、夏の清爽感を感じるパーカッシヴなナンバー、歌謡曲のテイストに湿度の高い桑田節、本人出演のCMソングとしてもおなじみの楽曲まで全て押さえた親切すぎる1枚。さらに新曲として追加される「DEAR MY FRIEND」は、独り立ちするあなたへ、寂しさと困難に立ち向かう勇気をくれる1曲だ。
 一方、DVDには昨年11月、マリンメッセ福岡を皮切りに全国6箇所14公演で約15万人を動員したアリーナ・ツアーの中から、大晦日の夜に行われた最終公演、横浜アリーナでのカウントダウン・ライヴの模様を収録している。ツアー・タイトルは"桑田佳祐 LIVE TOUR 2007 呼び捨てでも構いません!!「よっ、桑田佳祐」SHOW"。見ず知らずの若造にも呼び捨てされる人気者の宿命。そんなことは別に気にもしてないけれど、あえてつっこんでみました、というナンセンスさが桑田佳祐らしい。それもこれも、会場に足を運んだ全ての人を絶対に満足させるという自信に裏打ちされた、、本気の遊び心だ。なんたって全28曲。
 この原稿を書いている段階ではまだ行われていないのだが、3月23日には日本初の試みとなる全国民放FM53局でLive番組を同時中継するという「桑田佳祐 アコースティックライブ in 石垣島」も開催が決定している。桑田自身、「ラジオから流れてくるさまざまな音楽は、中学・高校時代の僕に強烈なカルチャーショックと安らぎを与えてくれました。…特にFM放送は、ミュージシャンとリスナーを結びつけてくれるメディアであるとあらためて実感しています。」とオフィシャルにコメントを寄せている。リスナーとしてラジオからたくさんの音楽を吸収して育った経緯を思い返し、今度はミュージシャンとしてリスナーともっと繋がる環境を作りたい、そのために貢献出来ることは何でもしよう、そんな意気込みを感じた。ヴェテラン・アーティストとしての貫禄と余裕がありながら、奢りや惰性は微塵も見せない桑田佳祐。さて、次の一手はどう出るのだろうか。

Text by 秦 理絵(編集部)

『桑田さんのお仕事 07/08 〜魅惑のAVマリアージュ〜』
桑田佳祐-J初回.jpg 桑田佳祐-J通常.jpg


タイシタレーベル/スピードスターレコーズ/
ビクターエンタテインメント
発売中
DVD+CD
[初回限定盤]VIZL-500
[通常盤]VIZL-501
各¥5,775(税込)

2007年、桑田佳祐のソロ活動の全てをパッケージ!昨年リリースされた3枚のシングルから、カップリングも含め新曲も収録したCDと、昨年大晦日に行われた横浜アリーナでのツアー・ファイナル&カウントダウンの模様を完全収録したDVDの2枚組。初回限定盤はプレミアム・マリアージュ・コレクションパッケージ。

※写真は左が[初回限定盤]、右が[通常盤]のジャケットです。

【サザンオールスターズ オフィシャルHP「STANDOOH! AREEENA!! C'MOOOON!!!」】http://www.jvcmusic.co.jp/sas/

inserted by FC2 system