たむらぱん

ARTIST PICK UP

たむらぱん

日本初!世界最大SNS、MySpace発メジャー・デビュー・アーティスト!
ネットで話題のたむらぱんが遂にメジャー・デビュー!作曲はもちろん、
アート・ワークまで自ら手がけるマルチな才能に期待大!

(初出『Groovin'』2008年4月25日号)

たむらぱん-A.jpg たむらぱん。奇妙な名前のアーティストが遂にデビューしました。たむらぱんって何者?と先入観をなんにも持たずにとりあえず聴いてみよう!お?1曲目の「責めないデイ」…知ってるよ!?今、かなり話題になっているネット発信のアーティストじゃないですか!そういえば昨年の秋頃、MySpaceからメジャー・デビュー第1号ということで凄く話題になっていましたよね。
 たむらぱんとは、田村歩美という女性のソロ・プロジェクトです。昨年1月から大規模コミュニティ・サイト、MySpaceの日本版のサイトで自身の楽曲を発表し、ネットを使ってプロモーションを続けていました。4ヶ月で1万人のファンを獲得、18万PV、24万回のストリーミングを達成!口コミで広まって大きな話題となり、昨年10月にメジャー・デビューが決定。まずはネット配信のデビュー、その後の人気の爆発っぷりに遂にCDでのデビューとなりました(経歴はかなり端折ってしまったので詳しくは大人気たむらぱんHPでご確認を!)。
 たむらぱんの楽曲はすべて彼女自身の作となります。昨年4月にリリースされたネット限定アルバム『ハロウ』から厳選された6曲に、新曲7曲を加えた全13曲のニュー・アルバム『ブタベスト』は女の子の視点から綴った、ストンと心に落ちてくる歌詞が凄く印象的。メロディもストレートで分かりやすく、ストリングスなどで味付けをされているけれど、本筋のところが1本ピンッと通っていて清々しいです。メロディの素直さにちょっぴりひねくれて聴こえる歌詞と、優しいトーンの歌声、それがたむらぱんの本質だと思います。そんな飾らないところが情報の早い人たちの中で受け入れられたんでしょうね。分かりやすいってことは感動しやすいってこと。ネットの中からもっと広い世界の人達にも聴いてもらえる環境になった訳ですが、今までたむらぱんを支えてくれた、大きな意味での"おともだち"は、きっといつまでも心の支えになっていると思います。今後必ずたむらぱんの名前を耳にする機会が増えますよ!情報通のあなた、知らないじゃ済まされません。

Text by 有田幸恵(パルシェ店)

『ブタベスト』
たむらぱん-J初回.jpg



コロムビアミュージックエンタテインメント
発売中
CD
[初回生産限定盤]COCP-60002
[通常盤]COCP-60003
各¥2,940(税込)

MySpace発信のアーティスト第1号ということでも話題のたむらぱんが遂にメジャー・デビュー!分かりやすいメロディと親しみやすい詞の世界が要注目のアーティストです。初回生産限定盤は紙ジャケット仕様、本人描き下ろしフルカラー32Pイラスト入りブックレット(通常盤は別イラスト!)。

※写真は[初回生産限定盤]のジャケットです。

【たむらぱん Official Website】http://www.tamurapan.com/

inserted by FC2 system