オフスプリング

ARTIST PICK UP

オフスプリング

皆さん長らくお待たせいたしました!ストリート・パンクの帝王、4年半ぶりの帰還!
プロデューサーにボブ・ロックを迎えてじっくりと磨き上げた、
「捨て曲一切ナシ」のハイ・クオリティな楽曲のオンパレード!

(初出『Groovin'』2008年6月25日号)

オフスプリング-A.jpg ロング・セールスを記録中の『グレイテスト・ヒッツ』の発売から1年後の2006年、オフスプリングが新作の制作に着手したというニュースが入り、翌2007年の秋にはリリースされる予定だった本作。度重なる延期にヤキモキしていたファンも少なくないだろう。
 今回は今までとは違うアプローチで制作したいという大きな狙いもあって、プロデューサーにメタリカの"ブラック・アルバム"(『メタリカ』)やモトリー・クルーの『ドクター・フィールグッド』といったロック史を代表する作品を数多く手がけた名匠ボブ・ロックを迎え、曲作りの段階から二人三脚で作り上げていくという、これまでにないスタイルで制作が進んでいった。さらに従来と違い、デクスターは24曲もの楽曲を作り、最終的に12曲に絞り込んでいくという手法をとった。こうして厳選された楽曲をボブの的確なアドヴァイスによって磨き上げるという、これまでにないハード・ワークの中から完成させたという経緯から、発表までに大きな時間のズレが生じてしまったのである。
 元来「美味しい料理には時間がかかる」と言われているように、手間隙かけてじっくりと仕上げただけあって「待たせた分だけ味は保証するぜ!」といわんばかりの出来である。ましてや素材も味付けも調理人もすべて一流をそろえて丹精こめて作り上げたこのアルバム。美味しくならないわけがない!
 「新作はまるでオフスプリングみたいな音だ」とデクスターが茶目っ気たっぷりに豪語していた通り、冒頭からラストまでオフスプリング以外の何者でもないサウンドに仕上がっている。しかも個々の楽曲のクオリティは驚くほど高く、どれをシングルにしてもおかしくないほどである。「少なくとも『スマッシュ』の時点で俺達は自分達のやりたい音楽というものがわかっていた」という彼らの言葉通り、20年以上のキャリアを誇るバンドでありながら、核の部分にあるストリート・パンク魂はまったくブレない。傑作『スマッシュ』を彷彿とさせるストイックなストリート/コア・パンクと、『アメリカーナ』以降のもうひとつの定番となっているキャッチーな痛快メロディーを持った優れたポップ・ミュージックとの絶妙なバランスを保ちつつも、ロック・テイストを前面に出し、新たなる試みにも挑戦している。昨年のサマソニでもお披露目された「ハンマーヘッド」は、夏にぴったりなスピード・チューン。疾走感あふれる前半のパートとミドル・テンポで激しいリフとシャウトが印象的な後半部分で2つのパートに分かれるという実験的な要素を含んでいる。この他にオフスプリングの新機軸と言うべきキャッチーなハーモニーが印象的な「ハーフ・トゥルイズム」、これぞオフスプリングな「ア・ロット・ライク・ミー」、曲中のスキャットが聴き所となる「スタッフ・イズ・メスド・アップ」などなど新しい要素を隠し味として散りばめながらもオフスプリングであることを十分に保っている点は賞賛に値する。アルバム後半にまでポップでキャッチーなパンク・ソングが詰め込まれ、1枚のアルバム中にいくつものピークが仕込んであり、1曲たりとも気を抜けない何度聴いても飽きない作品に仕上がっている。世界のトップ・シェフが腕によりをかけて作り上げたこの1品、お熱いうちにどうぞ召し上がれ!

Text by 矢部信之(市原白金通り店)

『ライズ・アンド・フォール、レイジ・アンド・グレイス』
オフスプリング-J.jpg


SMJI
発売中
CD
[初回生産限定盤]DVD付 SICP-1578〜9
[通常盤]SICP-1580
各¥2,520(税込)

夏のキラー・チューン満載!ネクスト・レヴェルのオフスプリング始動!プロデューサーにボブ・ロックを迎えて制作された4年半ぶりの新作は、彼らの持ち味を最大限に発揮しつつ、音楽の境界線を押し拡げることで新たなる領域へと踏み込んだ史上最強の8thアルバム。初回生産限定盤は60分以上の映像を収録したDVD付き。

【オフスプリング 日本オフィシャルサイト】http://www.sonymusic.co.jp/Music/International/Arch/ES/TheOffspring/

inserted by FC2 system