九州男

ARTIST PICK UP

九州男

今、最も旬な夏男!九州男(クスオ)!!
ジャパニーズ・レゲエ界を背負って立つのは奴しかいない。
メジャー1stアルバム『HB』が遂に完成。

(初出『Groovin'』2008年7月25日号)

九州男-A小.jpg  あれ?思ったよりすんなりと気持ちに入ってくる…。最初はそんな感覚だったように思います。一般的に感じる九州男児を想像させるアーティスト名「九州男」ってちょっと男くさい、無口で「黙って俺についてこい!」とか…ありきたりなイメージを抱いていました。私が初めて聴いた九州男の楽曲が「少年⇔未来〜映画のようなメモリー〜」だったんですが、アーティスト名のイメージに反して声がとても綺麗!FMから流れてきた楽曲に思わず曲名と歌手名を調べました。調べて分かったのが、実はダウンロードで1位を獲得していたり、この曲が収録のインディーズ・アルバムがすごく話題になっているということ。正直心の中で「し、しまった…乗り遅れた…」感がいっぱいでした。お恥ずかしい限りです。
 九州男…不思議なアーティスト名は見たまんまの意味合いから来ているのでしょう。九州・長崎出身の九州男児、九州の魂を伝えるために歌うシンガー。19歳でレゲエ音楽と出会った九州男は地元で活動を始め、その後単身でジャマイカへと渡ります。その時21歳、2年ほど滞在していたわけですが、おそらく、この時の経験が九州男のルーツを探る上で重要な鍵となっているはずです。その後活動の拠点を東京に移し、自主制作の楽曲が話題になり今の快進撃が始まりました。インディーズ発売された1stミニ・アルバム『こいが俺ですばい』に収録されている「出会い。。feat. RED RICE(湘南乃風)、BIG RON」がiTunes配信のレゲエ・チャートに史上初の43日間連続1位を記録、同J-POPチャートでも5位を記録。その後、オリコン・インディーズ・チャートでも5週間連続1位を獲得、総合チャートでも12週にわたり50位圏内に居座る快挙を達成。2ndアルバム『こいも俺ですばい』も文句なしの大ヒットでオリコン総合チャート初登場5位を記録!! 今年2月6日には遂に「1/6000000000 feat. C&K」でメジャー・デビュー!60億分の1の出会いを歌った、とても良い曲です。今の時代のラヴ・ソングの特徴でもある"かっこつけるんじゃなくてかっこ悪くたって俺は君を守るから"みたいなところが乙女たちの心にはハマるのでしょう。目の前で言われたらドキドキしちゃいます。
 そんな「1/6000000000 feat.C&K」も収録されたメジャー第1弾のアルバムが遂に完成しました。この原稿を書いている時点で聴けたのは5曲のみですが、本当に胸に迫る感じがたまりません。前述の「出会い。。feat. RED RICE(湘南乃風)、BIG RON」や「1/6000000000 feat.C&K」でも発揮されたストレートに想い込めたラヴ・ソング「music♪」、大切な人との別れを前向きに歌った「雲の上の君え」のアルバム・ヴァージョン、INFINITY16のアルバムに収録されている「My Mama」の九州男ヴァージョンで新録された「dear mama」など、爽やかな風を感じずにはいられない楽曲が多く収録されています。レゲエ特有の発声とはまた違った声質がCOOLです。また、早口ラップでハイテクニックなマイク・パフォーマンスを披露するダンスホール仕様の「New Birthday」では、ステージ上で客席を煽り盛り上げる九州男を想像できる熱いナンバーです。Soka(ソカ)のリズムもあったり、ゆったりとしたバラードがあったりと、九州男の最新アルバム『HB』はこの夏のマスト・アイテムとなりそうです!

Text by 有田幸恵(パルシェ店)

『HB』
九州男-J.jpg



playlist Zero/
CROWN RECORDS
8月6日発売
CD
CRCP-40210
¥2,500(税込)

お待たせしました!! 遂にメジャー第1弾アルバム『HB』が完成。真夏の恋人達の心に迫るような、レゲエのサウンドにのせたラヴ・ソングが満載。ありのままの自分でストレートに語るリリックが鋭く響き、爽やかな歌声とメロディは一度聴いたら忘れられません。メジャー・デビュー曲「1/6000000000 feat. C&K」を収録。

【九州男 公式サイト】http://www.kusuo.info/pc/

inserted by FC2 system