小田和正

ARTIST PICK UP

小田和正

出会ってきた人とのつながり…。
テレビでもお馴染みのあの曲がファンの熱望に答えて遂にCDで発売。
ファンと小田和正をさらに深く繋ぐ1曲となること間違い無し!

(初出『Groovin'』2008年10月25日号)

小田和正-A.jpg 小田和正といえば言うまでもなく、1970年〜80年代に「さよなら」「君が、嘘を、ついた」「YES-YES-YES」「眠れぬ夜」「Yes-No」などのヒット曲を送り出したオフコースのヴォーカリストで、ソロ活動後も「ラブ・ストーリーは突然に」がミリオン・セラーになるなど、長い間ミュージック・シーンの第一線で活躍しているアーティストです。最近でも、明治安田生命の企業CMで流れていた「言葉にできない」「たしかなこと」など小田和正のハイトーンで透き通った声ならではの心に染み入る名曲があります。「たしかなこと」は「言葉にできない」に続き新しいCM曲をオファーされた際に「こういった単純な曲ほど作るのが難しい」と言ってました。小田和正ほどの経験があっても苦労しながら名曲を生み出しているんですね。この2曲は『自己ベスト』と『自己ベスト-2』にそれぞれ収録されていて、11月5日に期間限定ウインター・パッケージとしてもリリースされます。他にもたくさんの名曲が収録されているのでお持ちでない方はこれを機会に是非揃えて欲しい本当にお薦めの2枚です。
 さて、今回の新曲「今日も どこかで」ですが、フジテレビの人気番組『めざましテレビ』テーマ・ソングとして4月からオンエアされていて、もう半年以上も流れているのでお馴染みだと思います。『めざまし』のテーマ・ソングは通常は半年ごとに変わっていましたが、番組開始15周年ということもあり来年3月までのO.A.となっています。それ程の力作です。また、コンサートに行かれた方はお分かりだと思いますが、この曲はコンサート・タイトル且つテーマ・ソングとしてもお馴染みで、会場では客席も大合唱になりました。「気付かないうちに 助けられてきた 何度も何度も そしてこれからも」の歌いだしで始まるこの曲は、"出会ってきた人とのつながり"をテーマに書かれています。何度も聴いていますが非常にいい歌です。歌詞とメロディが心にやさしく響いてきます。自分は、今まで多くの人に支えられてきたなと思い返し、この歳になっても支えられている事が多い現状を打破して、これからは支える立場に回らなければなんて考えさせられます。やはりこれだけ幅広い世代に支持されているのは、こういった素直な気持ちがストレートに胸に響く曲が多いからでしょう。コンサート会場は年配の方だけではなく結構若い方もいらっしゃいます。
 カップリングには先日武道館で行われたコンサートにおいて観客録音された「会場のみんなとバージョン」が収録されます。私もその場に居合わせましたが、小田和正が笑いを誘うトークを交えつつ、録音時の細かな注意事項があり、ヴィジョンに映る歌詞を見ながら、みんなで大合唱しました。ちょっと怪しいところもあった様に思いましたが無事に録音は終了。どのような仕上がりになっているか楽しみです。

Text by 栗原義和(すみや本社 営業グループ)

『今日も どこかで』
小田和正-J.jpg



BMG JAPAN
11月5日発売
Maxi Single
FHCL-7005
¥525(税込)

『めざましテレビ』テーマ・ソングとしてオンエアされているあの曲が遂にCDでリリース!"出会ってきた人とのつながり"をテーマに書かれたこの曲は、コンサート会場では客席も大合唱。武道館で録音された「会場のみんなとバージョン」も収録。

【小田和正 official website「Far East Cafe」】http://www.fareastcafe.co.jp/

inserted by FC2 system