ジェニファー・ハドソン

ARTIST PICK UP

ジェニファー・ハドソン

映画『ドリームガールズ』での出演で桁外れの歌唱力と演技が世界中を圧倒!
アカデミー賞助演女優賞を受賞した世界一有名な大型新人、
ジェニファー・ハドソンのシンデレラ・ストーリー、新章が開かれます!

(初出『Groovin'』2008年10月25日号)

ジェニファー・ハドソン-A.jpg

 ジェニファー・ハドソンが本国アメリカで大衆の目と耳に初めて触れる機会を迎えたのは、2004年にオンエアされた人気番組『アメリカン・アイドル』の3rdシーズンです。これはジェニファー以外にも
ケリー・クラークソンやファンテイジア・バリーノ、キャリー・アンダーウッドなど何人ものアーティストを輩出してきた有名オーディション番組で、幼少の頃から聖歌隊でゴスペルを歌ってきた彼女は、プロの歌唱指導こそ受けなかったものの、天声のズバ抜けた歌唱力で視聴者を魅了。ファイナリストの12人に選ばれましたが、7位という結果に終わりました。それでも自身の才能とガッツで夢に繋がる糸を決して離さず、遂に2005年11月、名作ミュージカルを映画化した『ドリーム・ガールズ』(2006年公開、日本では2007年2月17日公開)のオーディションで782名の参加者の中から審査員の満場一致で選ばれ、なんとその演技は「主演のビヨンセを食った」とまで絶賛されゴールデン・グローブ賞やアカデミー賞助演女優賞など20を超える映画賞を受賞。これはまさに一躍トップ・スターの仲間入りを果たした27歳の真実のシンデレラ・ストーリーです。
 先に女優としての評価を得るカタチにこそなりましたが、こちらが本業。全世界の人々が待ち望んでいたデビュー・アルバム『ジェニファー・ハドソン』が10月29日にリリースされます。このアルバムに先駆けて届いたファースト・シングル「スポットライト」は人気R&Bシンガー兼ソングライターであるNe-Yoと、今最も旬なプロデューサー・チームであるStargate(Ne-Yoの「ソー・シック」「セクシー・ラブ」を手掛けている)の最強バック・アップで制作されました。ピアノで始まるイントロはNe-Yoらしくやさしい音色。静かな森林に陽の光が差し込むようにジェニファーの声が気持ち良さそうにのっていきます。秋の木々たちが喜び、ジワジワと紅葉していくのを感じるような爽快なR&Bトラックは、包容力のある女性らしい力強さとやさしさに満ちた伸びやかな歌声で、後半にいけばいくほど盛り上がりをみせます。
 オスカー女優である彼女は8月に公開された映画『セックス・アンド・ザ・シティ』にも出演。その劇中歌「オール・ドレスド・イン・ラヴ」は聴いただけでSATCのアノ4人が街を横一列で笑顔で歩くシーンが想像できるノリノリのナンバーです。他にも『ドリーム・ガールズ』でジェニファーが演じたエフィー・ホワイトが劇中で歌ったあの名曲「アンド・アイ・アム・テリング・ユー・アイム・ノット・ゴーイング」を収録。1度はオーディションで惜しいところまでいくも、掴み取ることができなかった優勝。そんなジェニファーの生き様は少し映画の中のエフィーと重なって、彼女は世界中の夢見る人々に、世間や自分に負けずに夢を見続けて強く生きるカッコ良さを教えてくれます。デビュー・アルバム『ジェニファー・ハドソン』は聴き手に輝くパワーを与えてくれる素晴らしい作品です。

Text by 中山佳奈(東越谷店)

『ジェニファー・ハドソン』
ジェニファー・ハドソン-J.jpg



BMG JAPAN
10月29日発売
CD
BVCP-24147
¥2,300(税込)
※2ヶ月限定プライス

キャッチーなピアノの音色が綺麗なNe-Yo作詞・作曲の「スポットライト」の他、映画『セックス・アンド・ザ・シティ』や『ドリーム・ガールズ』の劇中歌も収録。今世界が最も注目する有名新人のヴォリューム満点のデビュー作!

【ジェニファー・ハドソン 日本公式サイト】http://www.sonymusic.co.jp/Music/International/Arch/BV/jenniferhudson/

inserted by FC2 system