清水翔太

ARTIST PICK UP

清水翔太

1人でも多くの人にこの歌を届けたい!
きっと心に生まれる新たな感情があるはずだから!!
清水翔太、1stアルバム『Umbrella』リリース。

(初出『Groovin'』2008年11月25日号)

清水翔太-A.jpg デビュー前から評判はものすごく、デビュー曲「HOME」もいきなりの大ヒット、弱冠19歳の清水翔太に誰もが注目せずにはいられません!…が、天の邪鬼な私なので(笑)、ものすごい才能!歌唱力が半端じゃない!なんて褒めちぎられていると、さほど積極的に聴かなくてもいつかは耳に入ってくるだろうと、じっくり聴く機会を逃していました。しかし今回原稿を書くにあたり『Umbrella』を聴いてみると…「あ、このフレーズ気持良い」。特に歌詞に注目してみると、そんな風に何度も思う場面がありました。何をやってたのでしょうか、私。すっかり乗り遅れていました。
 今回改めてじっくり聴かせていただいた清水翔太の音楽は、気持ちに寄り添うメロディと、気持ちにハマる歌詞がとても心地良いバランスでした。そして何よりも声ですよね。歌唱力は文句なし、評判も納得です!優しくて温かい聴き心地の良い声。心が落ち着く優しい響きが、頭の中に残ってじんわり心に浸みてきます。高すぎず低すぎず一番落ち着く、そんな声が魅力だと感じました。このアルバムに収録されている楽曲は全て清水翔太による作詞・作曲によるものです。どの曲をとっても、ストレートな歌詞は分かりやすく、清水翔太の声で囁くように歌われると心にすとんと落ちてくるとでもいうのでしょうか。「あ、わかる、そうだよね〜」と。清水翔太と同じ世代の皆さんには等身大の共感を、そしてちょっぴり大人の皆さんはどこかこそばゆいような気恥ずかしさを感じる部分もあるかもしれません。難しい言葉を使わず、決して格好つける訳でもない19歳の、等身大の気持ちが綴られています。そして、メロディが素晴らしい!手放しで拍手!既出のシングル曲ですらどこか新鮮に感じて、素直に聴いていなかったのを悔しくさえ思いました。シングル楽曲の親しみやすさはもちろんニュー・クラシック・ソウル、ジャズ、様々な要素を盛り込んだサウンドは秋の夜長にじっくり聴くのも似合いそうですね。大人な時間にもオススメできちゃいます。

Text by 有田幸恵(パルシェ店)

『Umbrella』
清水翔太-J.jpg




Sony Records
11月26日発売
CD
[初回生産限定盤]DVD付 SRCL-6908〜9 ¥3,300(税込)
[通常盤]SRCL-6910 ¥3,059(税込)

10代の男性シンガー・ソングライターとしては異例の大ヒット!! 等身大の熱い想いが綴られた魅力的な1stアルバムが完成!確かな歌唱力とヴァラエティに富んだメロディとが紡ぎだす世界をじっくり聴いて下さい。初回生産限定盤はミュージック・ビデオとライヴ映像を収録したDVD付き。

【清水翔太 Official Web Site】http://www.shimizushota.com/

inserted by FC2 system