サザンオールスターズ

SPECIAL SELECTION

サザンオールスターズ

サザン史上最高のライヴと言っても過言ではない!
30年分の感謝の気持ちを詰め込んで、過去の名曲がいっぱいのライヴ映像。
それでも保ち続ける、"現在進行形"のバンドとしての圧倒的存在感。

(初出『Groovin'』2008年12月25日号)

サザンオールスターズ-A.jpg

 「真夏の大感謝祭」と題した大イヴェント、今年8月に日産スタジアムで行われた彼らのライヴだ。思い返せば雨がちだった2008年の夏、私が行った日もやっぱり雨だった。とはいえ開催された4日間のうちほとんど晴れた日がないのだから、のべ30万人の来場者のうち3/4ぐらいはあの日のライヴを語る時、あの雨は大変だったね、が枕詞になるはずだ。カッパを羽織って挑んだために、せっかく着ていった「I AM YOUR SINGER」初回盤のハッピもあまり目立たない…なんてことも、今では良い思い出だろう。さて、そんなライヴの模様がいよいよDVDとして発売された。
 全47曲収録。サービス精神旺盛で、いつもやりすぎてしまうと語るサザンらしい特盛りなセットリストは、もちろん参加した時には多いとは全く感じず。むしろ30年間で発表された曲のうちでは、ほんの一握りだ。その1曲1曲に深い思い入れを持つファンのために少しでも多くの曲を演奏しようとした彼らは、一部メドレーにして楽曲を披露。事前に行われた人気投票の結果をランキング形式で発表しながら、数曲がピックアップされた。なかにはイントロが流れるたびに悲鳴にも似た歓声やどよめきが起こる曲もあり。私も137位の「爆笑アイランド」を聴けた時には涙ものでした。だって今聴けるとは思わないからっ!
 そのうえ、ライヴの見せ方も超ド級。スクリーン映像は目まぐるしく入れ替わり、炎がボコボコと吹き上げたかと思えば、特攻のテープが発射、気づけばステージ上にはところ狭しとダンサーが埋め尽くす。曲ごとにガラリと趣を変えるステージ・ワークは、もはやサザンの独断場だ。一際嬉しいサプライズはライヴの中盤、車に乗ったメンバーがグラウンドの脇を移動して会場後方に設置されているサブ・ステージへ。そこで「涙のキッス」をはじめ3曲がアコースティックver.で演奏された。さらに再びメイン・ステージに戻ると人気投票上位の楽曲を一挙放出し、本編のラストはお約束のバカ騒ぎで締め括る。

Text by 秦 理絵

『真夏の大感謝祭』
サザンオールスターズ-J.jpg




タイシタレーベル / スピードスターレコード / ビクターエンタテインメント
発売中
DVD(2枚組)
VIBL-600〜1
¥7,350(税込)

8月16、17、23、24日の4日間、横浜の日産スタジアムで約30万人を動員して行われた夏の一大イヴェント「サザンオールスターズ『真夏の大感謝祭』30周年記念LIVE」がDVD化。初日のみ演奏された「せつない胸に風が吹いてた」を含む全47曲収録。

【サザンオールスターズ 公式サイト「STANDOOH! AREEENA!! C'MOOOOON!!!」】http://www.jvcmusic.co.jp/sas

inserted by FC2 system