MY BEST CHOICE!

MBClogo.png
第105回
齋藤大樹(TSUTAYAすみや東越谷店 サブ・マネージャー)

(初出『Groovin'』2008年12月25日号)

 先日、"完全復活"となるシングル「明日の空」をリリースしたSPEEDがデビューした1996年、TVで流れていたデビュー曲「Body & Soul」を聴いて衝撃を受けた私は、当時アルバイトとして働き始めたばかりの"すみや 横須賀佐原店"へ駆けつけCDを購入、数日間この曲を聴き続けました。それまで特定のアーティストにはまったことのなかった私を人生初のファンクラブ入会、LIVEへの参戦へと導いたこの曲は、音楽専門店の社員へと至るまでの音楽好きにさせる、まさに転機となる曲であり、SPEEDは現在でも実家の部屋にポスターがはってあるくらい特別なアーティストとなっています。
 今回紹介する『SPEED THE MEMORIAL BEST 1335 days Dear Friends 1』&『SPEED THE MEMORIAL BEST 1335 days Dear Friends 2』は、2000年3月に解散するまでの3年半(1,335日)の集大成とも言えるBESTアルバムで、かなりの名曲揃いなのですが、あえてこの中で私が最も好きな曲を1曲選ばせてもらうとしたら……(悩)、『Dear Friends 2』に未発表曲として収録された「April -Theme of Dear Friends-」を挙げたいと思います。当時のSPEEDの気持ちをそのまま歌詞にしたこの曲は、寛子の美しい高音と絵理子のパンチのある歌声によるデュオが絶妙なミディアム・ナンバーとなっていて、今でもこの曲を聴くと熱い記憶が蘇ってきます(ちなみに、昔の映像をふんだんに使ったPVもすごく良いです)。もちろん「April〜」以外にも、デビュー曲「Body & Soul」、ミリオン・セールスを記録した「STEADY」「White Love」「my graduation」、ラスト・シングル「Long Way Home」など11曲のシングル曲をはじめとする代表曲が収録されているので、昔からSPEEDを好きだった人は復習用として、今回の再結成がきっかけでSPEEDを知った人や気になった人には入門盤として聴いてもらいたい、そんな作品となっています。機会があったら是非手にとってみてください!! 私も、今からまた聴きなおしたいと思います。

*なお次回は、青島 豊氏(TSUTAYAすみや沼津バイパス店)が登場します。お楽しみに。

SPEED
『SPEED THE MEMORIAL BEST 1335 days Dear Friends 1』
SPEED1-J.jpg




トイズファクトリー
発売中
CD
TFCC-88161
¥2,700(税込)

SPEED
『SPEED THE MEMORIAL BEST 1335 days Dear Friends 2』
SPEED2-J.jpg




トイズファクトリー
発売中
CD
TFCC-88162
¥2,700(税込)

1996年のデビューから2000年の解散まで、SPEEDの第1期ともいえる1,335日間の活動の集大成にして入門盤となるBESTアルバム!「STEADY」「White Love」「my graduation」のミリオン・セールス曲を含む全シングル+シングルc/w曲&アルバム曲+未発表曲を収録。時代・世代を超えた26曲が収められています!!

inserted by FC2 system