ジョナス・ブラザーズ of Groovin2009

ARTIST PICK UP

ジョナス・ブラザーズ

きっとジョナスが好きになる…。
今、全米ティーンの女の子たちに絶大な人気を誇るジョナス・ブラザーズ!!
大ヒット・アルバムが遂に日本上陸!!!

(初出『Groovin'』2009年1月25日号)

ジョナス・ブラザーズ-A.jpg アルバム『ジョナス・ブラザーズ』が全米で初登場5位に輝いた時、「誰?」って慌てちゃいました(お恥ずかしい…)。調べたところ、実は以前からちょっと知っていたみたいです。ディズニー・チャンネルで放送されている『American Dragon:Jake Long』のテーマ曲がジョナス・ブラザーズの曲でした。たまたま甥が大好きな番組で一緒に見たことがあった、男の子がドラゴンに変わるあのアニメです。更に『シークレット・アイドル ハンナ・モンタナ』には実名でゲストで出演。これも見てるはず。その後『American Music Award』での演奏も見ました。ステージいっぱいに動きまわる3人はとても仲が良さそう。客席の歓声の凄まじさに驚きました。物凄い人気!そんな全米初登場5位からは何ヶ月も過ぎた頃に、日本でもようやくアルバム『ジョナス・ブラザーズ』が発売。さすがに敏感な方は即反応、日本の女の子のかっこいい探知機って言うのでしょうか?ちゃんとキャッチしてくれてました(笑)。そして2008年になるとディズニー・チャンネルで放送された『Camp Rock』の大ヒット!続いてサントラがヒット(全米でも2週連続3位に)!いよいよ盛り上がってきたと思った夏にはアメリカで3rdアルバム『ア・リトル・ビット・ロンガー』が発売。このアルバムは全米で連続1位を記録しました。
 前置きが長くなってしまいましたが、簡単にジョナス・ブラザーズについて。彼らはケヴィン、ジョー、ニックの3兄弟によるバンド。デビューは2006年に限定発売されたアルバム『It's About Time』。2007年に『ジョナス・ブラザーズ』でブレイクすると、マイリー・サイラスとのツアーも話題になりました。TOP10内に3曲を同時にチャート・インした他、2008年になるとアヴリルとのツアーを始め『Camp Rock』の放送で拍車がかかり、3rdアルバムの大ヒットで更にメディアが注目。世界中の有名雑誌で軒並み表紙を飾ったことは、間違いなく今最も旬なバンドの証拠でしょう。
 そして本題の最新アルバム『ア・リトル・ビット・ロンガー』!ツアー中の移動バス(ギブソンのレコーディング・バス)の中で制作され、ツアーの臨場感もあってか"今"を感じずにはいられない内容です。タイトル曲はニックの抱えた病気をテーマに歌ったもので、生ピアノの音色とアグレッシヴなギターと切ない歌声とが一体となり、自分の体験を素直に表現したメッセージ性の強い楽曲に涙が…。いつも楽しそうに、時には激しいケヴィンのギターと、フロントで楽しそうに歌うジョーとニック!2人の歌声は甘くてちょっぴりかすれるところが良いと思います。ROCKからPOPSまで今やりたいことを形にしたアルバム。レコーディング中に紛れ込んだコオロギの鳴き声がサンプリングされていたりと面白いエピソードも。ちょっとパンキッシュなサウンドが彼らの声を一層ひきたてます。そして忘れてはいけないポイントが1つ。ジョナス・ブラザーズから日本のファンのためだけにプレゼント!『愛ムチュウ(I'm Chu♡)』(原題:Infatuation)、なんと日本語で歌ってくれています!パンキッシュなPOP ROCK!どんな、どんな想いもすぐ君に届けてくよ〜♪なんてドキドキしてしまいました。

Text by 有田幸恵

『ア・リトル・ビット・ロンガー』
ジョナス・ブラザーズ-J CD+DVD.jpgジョナス・ブラザーズ-J CD.jpg

Hollywood RECORDS
発売中
[CD+DVD]
CTCW-53114/B
¥2,940(税込)
[CD]
CTCW-53115
¥2,100(税込)

全米ティーンのハートを鷲掴み!今一番有名な兄弟ジョナス・ブラザーズの3rd アルバムが遂に日本上陸。キャッチーでパンキッシュなROCKが並ぶ全米連続1位を獲得した最高傑作。[CD+DVD]のDVDにはミュージック・ビデオ等を収録。日本盤ボーナス・トラックは[CD+DVD]には7曲、[CD]には4曲収録。

※写真は左が[CD+DVD]、右が[CD]のジャケットです。

【ジョナス・ブラザーズ 日本オフィシャルサイト】http://www.avexnet.or.jp/jonas/index.html

inserted by FC2 system