V.A.『こころのしずく』 of Groovin2009

Fun Fun Fun File

V.A.『こころのしずく』

嬉しいとき、悲しいとき、いつもそこには「歌」があった…。
世代を超えて愛されている15の名曲を集めた、
すべての「生きる」のためのコンピレーション・アルバム。

(初出『Groovin'』2009年3月25日号)

 「歌は世につれ、世は歌につれ」という言葉があります。嬉しいとき、辛いとき、悲しいとき、そこにはいつも「歌」があったことでしょう。「歌」は時代の「こころ」を映し出す鏡です。それぞれの時代、それぞれの場所で親から子へ、子から孫へ歌い継がれる名歌があります。本作はそんないつの時代でも色あせない、次世代へと歌い継がれていくにふさわしい楽曲を1枚のCDにまとめた、人生に1枚、すべての「生きる」のためのコンピレーション・アルバムとなっています。
 家族、家庭、生活、暮らし、人生…毎日のふとした出来事や、人生の節目を迎えるたびに呼び起こされる、心の奥にしまわれた懐かしい旋律。伝えられなかったあの想い、口には出せない感謝の気持ち…。お父さんが歌っていたあの曲が、お母さんが涙したあの曲が、歌い継がれていつか子供たちが大人になったときに解る日が来る。そしてまたその子供たちへと私たちの想いは未来へと継がれていく…。本作にはそんな想いが込められています。
 レーベルの枠を越えて厳選された収録曲は、歌謡曲、J-POP、クラシックとさまざまなジャンルの楽曲が選曲されています。紅白にも出場したテノール歌手、秋川雅史の「千の風になって」やBEGINの代表曲「涙そうそう」、2007年の紅白出場で爆発的ヒットとなり現在もロング・セールスを続けるすぎもとまさとの「吾亦紅」といった有名曲から、indigo blueの「コバルトブルー」のような隠れた名曲まで多彩な楽曲が収録されています。喜び、悲しみ、希望、後悔といったさまざまな感情が歌われている本作ですが、アルバムを通して感じるのは「大切」という言葉。大切な人、大切な場所、大切な想い…。大切なものへの熱い気持ちが聴き手の心をそっと揺らします。
 素晴らしい人生は素晴らしい音楽とともにあります。どんなに時が流れてもあなたの心の中にいつまでも忘れられない「歌」が見つかりますように…。

Text by 矢部信之

『こころのしずく』
こころのしずく-J.jpg


テイチク エンタテインメント
発売中
CD
TECG-30020
¥3,000(税込)
家族、家庭、生活、暮らし…人生の身近な出来事をテーマに、「千の風になって」「涙そうそう」をはじめ未来へと歌い継がれるべき名曲を集めた、すべての「生きる」のためのコンピレーション・アルバム。

inserted by FC2 system