Superfly of Groovin2009

ARTIST PICK UP

Superfly

1stアルバム『Superfly』が大ヒット。チケットが
即日完売となったSuperflyのライヴ&ドキュメントDVDが発売。
全ての音楽ファン必見!興奮のライヴ・パフォーマンスを見逃すな。

(初出『Groovin'』2009年3月25日号)

Superfly-A.jpg 60〜70年代の洋楽ロックを消化し、J-POPシーンに居ながらどこか洋楽感漂う楽曲を発表し続けているSuperfly。昨年5月に1stアルバム『Superfly』を発表。新人にしてオリコン・チャート1位を獲得し、絶対的な人気を示したことは記憶に新しい。そして、そのアルバムを引っさげた全国ライヴハウス・ツアーが2008年6月から開催された。ツアーのチケットは各地で即日完売。かく言う自分もライヴに参加できなくて非常に悔しい思いをしたわけだが、そのツアー直後も次のツアーを求めるリクエストが殺到したとか。それを受けて異例のアンコール・ホール・ツアー(全13公演!)が開催され、こちらのチケットも即日完売。このエピソードからも今Superflyがどれだけ熱いかが分かるというものだ。その興奮の冷める間もなくライヴ&ドキュメントDVDが発売されることが決定!これはライヴに参加できなかった自分にとってすごく嬉しいニュース。久しぶりに「早く見てみたい!発売が待ち遠しい…」とワクワクしている自分がいるわけだが、もちろん参戦できた人にとっては当日の興奮、熱気に溢れるステージがよみがえるプレミアム・アイテムとなるだろう。
 内容としては、Disc 1にはアンコール・ホール・ツアー「Rock'N'Roll Show VOL.Ⅱ」全13公演の中から最終日のNHKホールでの模様を収録。Disc 2にはライヴハウス・ツアー、ツアー・オフショット、7,000人を集めて伝説となった代々木公園フリー・ライヴの映像も収録。さらにはサンフランシスコにて、ジャニス・ジョプリンが在籍していたことで知られる伝説的バンド、ビッグ・ブラザー&ザ・ホールディング・カンパニーと共演を果たした超貴重映像まで収めたドキュメント作品となっている。アツいライヴを体感し、Superflyの魅力でもある「生」を感じることに加え、普段は見ることのできないヴォーカル越智志帆の素顔やツアー・メンバーの舞台裏など、ファンにとってはたまらない1枚となるに違いない。現在までのSuperflyの集大成として大きな意味を持つ今作、音楽を愛する全てのリスナーにオススメの1枚だ。

Text by 柴崎元紀

『Rock'N'Roll Show 2008』
Superfly-J.jpg





ワーナーミュージック・ジャパン
4月1日発売
DVD(2枚組)
WPBL-90124〜5
¥5,500(税込)
Superfly初の映像作品となるライヴ&ドキュメントDVD!ツアー決定後、即完売となったライヴハウス・ツアーをはじめ、激動の2008年のドキュメントや超レア映像も収録。現在のSuperflyの集大成とも言える映像てんこ盛りです。

【Superfly 公式サイト】http://www.superfly-web.com/

inserted by FC2 system