湘南乃風 of Groovin2009

ARTIST PICK UP

湘南乃風

青いジャケットが目を惹いた『湘南乃風 〜Riders High〜』以来、
約3年ぶりとなる湘南乃風の4th Albumが満を持してリリース!
「JOKER」を手に生涯を賭ける…最高傑作と言える切り札がここに!

(初出『Groovin'』2009年4月25日号)

湘南乃風-A.jpg

 3年も待ちました、4枚目。「純恋歌」収録の3rd Albumは、自身初のチャート1位になる大ヒット。だからこそ、4th Album『湘南乃風 〜JOKER〜』は真の実力が試される作品になるため、今回、ソロ曲以外の新曲は全て4人全員でゼロから、完成するまで何度も集まり、これまで以上の力と時間を注ぎ込んだそうです。ダンスホールはもちろん、ミディアム、バラード、そしてソカ。多種多様な楽曲がバランスよく聴き応えある1枚になりました。
 前作のヒットがあったからこそ受けた賞賛、その反面浴びた罵声。でも4人の男は決して屈しません。深紅の幕が上がり、流れ出した1曲目「Joker」で"俺ららしさ"なる旗を上げ、まず最高の切り札を見せつけます。イントロが流れた瞬間、これが聴きたかった湘南乃風の新作だと確信が持てました。そして「NO WAY 〜悪漢無頼〜」で、曲がることのない自分たちの芯、進むべき道を示します。まさに、われここにあり!初のドラマ主題歌となった「黄金魂」は、自分に打ち勝て!と、どんな人にもどこかに響き、きっと人生の道しるべとなる1曲です。かと思えば、夏まで待ちきれない「睡蓮花」。このソカのリズム待ってました。とにかく今日はイッちゃって!! 和テイストなイントロとエレキの音色がヤバい、定番サマー・チューンです。
 もちろん今回もソロ曲があるからこそ、より音楽の幅が広がっています。それぞれの個性が出まくり。とにかく、これっきゃねぇだろ?Reggaeを愛して止まない、俺について来りゃ間違いないと、まずはHAN-KUNの「Mr.Ragga !!」。続く若旦那の「ダイヤモンド」は、「犬の唄」での魂に響く歌とは違い、心酔するハード・コア・スタイルで、強すぎる魂が溢れ出る曲。私の中の癒し系、RED RICEの「約束」は、大きな身体に独特のダミ声、でもきっとものすごく繊細な人だと感じます。どこかぬくもりある歌詞と、ぴったり繋がるメロディー・ラインは、ソロ曲以外でもそう感じさせます。ソロ・ラストはSHOCK EYEの「親愛なる…」。今だからこそ歌いたい愛が詰まっていて、真っ直ぐで、真剣な想いが響きます。 再び、湘南乃風の楽曲へ。愛といえばこのラヴ・ソングをかけましょう、切なくも愛しいこの音色、男が歌う等身大の愛…「曖歌」。私以外も絶対そうですよね?収録されていて最高に嬉しかった「湾岸 highway」、日産×湘南乃風のコラボで一時期聴くことができたアノ曲です。さらに「SHOW TIME」は、テンション・アゲアゲ、タオル・ヘリコプター必至のダンスホール・チューン。未来への一歩を踏み出す力を与える「Left & Right 〜名も無き足跡〜」、切ないだけではないポジティヴなラヴ・ソング「恋時雨」、最新シングル「親友よ」は、映画『ドロップ』の主題歌として書き下ろされた1曲で、「カラス」を彷彿とさせつつも、また違った友情と旅立ちがここにあります。そしてラストの「rainy」では、今日があったから明日がある、この音楽があるから、"またな"って手を振れるんだと、思います。
 以上、全15曲。今回は、この原稿を書くにあたって、このアルバムに収録されている曲は多くの時間と多くの想いから生まれた15曲だから、どうしても収録曲全てのタイトルを記したかったのです。1人のリスナーとして、彼らの1曲1曲への想いを、75分30秒を、正面から真っ直ぐに受け取るために。

Text by 山崎有子

湘南乃風-J.jpg『湘南乃風 〜JOKER〜』
トイズファクトリー
発売中
CD
TFCC-86295
¥3,000(税込)
待望の湘南乃風、4th Albumは「睡蓮花」「黄金魂」「恋時雨」「親友よ」の既発シングルを含む全15曲を収録。彼ららしいメッセージに溢れ、胸に響く楽曲揃い。聴き応え134%の1枚です。ジャケットはお馴染み翠蘭氏の習字に、今回の色はワインレッド!

【湘南乃風 OFFICIAL WEB SITE】http://www.134r.com/

inserted by FC2 system