レディー・ガガ of Groovin2009

ARTIST PICK UP

レディー・ガガ

世界を踊らせるエレクトロ・ポップ・クイーン、レディー・ガガ!!
話題沸騰中の彼女が、いよいよニッポン上陸!みんなをパーティーにご招待!
クールなポップ・ソングの世界へようこそ!!

(初出『Groovin'』2009年5月25日号)

レディー・ガガ-A.jpg "初期マドンナを思い起こさせる素晴らしいサウンドとスピリットを持ったアーティストの登場"等と各方面で賞賛されているレディー・ガガの「ジャスト・ダンス」のPVは、そんな数々の賞賛に納得させられるかのように、私に強烈な印象を残した。サウンドはもちろん、彼女のヴィジュアル、ファッション、パフォーマンスに一瞬にして目や耳を奪われた。また、レディー・ガガという名前にも興味を惹かれるところだが、これは彼女のプロデューサーが、彼女がまるでフレディ・マーキュリーみたいにエネルギッシュでシアトリカルなので、クイーンの「レディオ・ガ・ガ」にちなんで"Gaga(ガガ)"と呼んでいたことが始まりとのこと。
 そんな彼女の超強力なファースト・シングル「ジャスト・ダンス」は、英米を含め、世界5カ国で1位を獲得。グラミー賞のベスト・ダンス・レコーディング部門にノミネートされた。続くセカンド・シングル「ポーカーフェイス」はヨーロッパ・チャートを含め、世界8カ国で1位を獲得!そのシングルが収録されたアルバム『ザ・フェイム』は、もちろん世界中で大ヒットを記録している。そのアルバムが遂に日本にも上陸したのだ。
 アルバムの構成はダンス・ポップが50%、エレクトロ・ポップが25%、きわどいクラブ感あふれるロック・サウンドが25%といった感じ。「ポップなものを世界中にユニークなカタチで届けることが目標」と話す彼女は、彼女自身が全てのリリックを手がけ、作曲を自分でこなし、ほとんどのシンセサイザーも自らの演奏によるものだという。クールなポップ・ソングの世界にみんなを連れ込みたいという彼女の意図した通り、まるでパーティーに招待されたかのような、彼女のライフ・スタイルを味わうことができるようなアルバムに仕上がっている。クラブでのギグやセルフ・プロモーションを通して自力で這い上がっていったという彼女はそこから学び得た強さと実力、さらに自身の才能を武器に、今後ますます私たちを十分に楽しませてくれるであろう。

Text by 柿塚友紀

『ザ・フェイム』
レディー・ガガ-J.jpg
ユニバーサル インターナショナル
発売中
CD
UICS-9105
¥1,980(税込)
※限定SPECIAL PRICE
世界を踊らせるエレクトロ・ポップ・クイーン、レディー・ガガが遂にニッポン上陸!世界中で既に大ヒットの本作。音楽でリスナーの耳を酔わせて楽しませると同時に、その鮮烈なヴィジュアルから、ファッション面でも話題沸騰。日本盤はボーナス・トラック3曲収録。

【レディ・ガガ メーカーサイト】http://www.universal-music.co.jp/u-pop/artist/lady_gaga/

inserted by FC2 system