宏実 of Groovin2009

ARTIST PICK UP

宏実

ミニ・アルバム『True Colors』から、およそ1年。
様々なアーティストとの共演に裏打ちされた、その実力。
R&Bシンガー、宏実の全てが解放された渾身の1stフル・アルバム!

(初出『Groovin'』2009年6月25日号)

宏実-A.jpg
 曲ごとに様々な輝きをもって、耳に飛び込んでくる宏実の歌声を"RAINBOW VOICE"と評することがあるけれど、初のフル・アルバム『RAINBOW』で、遂にそのRAINBOW VOICEというものの驚異を、真に体感できるチャンスが到来した。宏実にとって、アルバム・タイトルに"RAINBOW"を与えることは、自身の名前を冠するのと同じくらい重大な意味を持つことだ。"虹のような存在であること"を常に自身のテーマに掲げ、公言している宏実。渾身の1枚が完成した。
 収録曲には、 安室奈美恵、青山テルマを手がける人気プロデューサー、Nao' ymtと宏実が出会い、初めてレコーディングした人気バラード曲「Recover」をはじめ、配信限定のスウィートなクラブ・チューン「Vanilla」などが待望のCD化となる。そして、今作にもプロデューサー陣にはお馴染みのメンバーが集結。繊細なピアノの旋律と強烈なシンセサイザーを駆使するT-SKは、宏実が描く肉薄的なラヴ・ソングともぴったりと合い、極上のバラードを聴かせる。「HATE U」で一躍宏実との絶妙のタッグを見せつけたお馴染みU-Key zoneによる曲は、アルバム中、最も多く収録されているが、宏実の歌がもつ鋭さと強さをいっそう浮き彫りにする。この2人を中心に、Full Of Harmonyをフィーチャーした「Why」は村山晋一郎を迎えたソフトな聴き心地が印象的だし、F.O.H.繋がりでは久々にUTAとのコラボとなった「Colorful World」の壮大なキラキラR&Bチューンも良い。民謡の独特の歌い回しから始まる「碇星」では、「恋煩い」で実現した日本の伝統×R&Bの奇跡の出逢いに再び挑戦し、斬新な世界観を築きあげる他、初となるfink bro.とのコラボ曲をアルバムの最後に「Secret」「秘密」という2曲で据えて、ひと味違う宏実を感じられる締めくくりとなった。
 引き続き制作を共にした面々とは、より密に、より挑戦的に。一方、今作で初めて一緒に制作したミュージシャンもいる『RAINBOW』というアルバム。誰とどう絡んでも、優れた楽曲解釈と的確な判断で歌い分ける宏実の存在があってこそ、成立する作品だと思う。

Text by 秦 理絵(編集部)

『RAINBOW』
宏実 -J.jpg

Sugabee records
発売中
CD
SUGA-0001
¥2,698(税込)
ミニ・アルバム収録の「HATE U」やWISEとのコラボ曲「振り向かないで」はダウンロード数でも人気を証明。F.O.H.、HI-D、DJ KAORIら、様々なアーティストの作品に参加する実力派R&Bシンガー、待望の1stフル・アルバム!多彩なプロデューサー陣の中で、宏実の歌声がきらびやかに変化する。

【宏美 オフィシャルサイト「rainbowishmuzik」】http://hiromisrainbow.syncl.jp/

inserted by FC2 system