山口リサ of Groovin2009

SPECIAL INTERVIEW

山口リサ

着実な成長を遂げている静岡発の歌姫・山口リサが、plusGROUNDレーベルからの第1弾シングル「Sunshine」をいよいよリリース!東海エリアから全国へ…。新たなスタートを切った彼女へのインタヴューが実現しました。

(初出『Groovin'』2009年6月25日号)

山口リサ-A.jpg
ーー:デビューからのキャリアを振り返ってみて、意識の変化はありましたか?
山口リサ:HI-Dさんがプロデュースした『Special Calling』というコンピレーション・アルバムのツアーで、昨年は全国いろんな所を廻らせていただいたんですね。その経験を経て、意識はかなり変わりました。より広い視野を持てたし、すごく成長に繋がったかなと。これまでは東海地区を中心に活動していたのですが、今は自分のルーツを大切にしつつも、もっと挑戦したいと思っています。住む場所に関係なく「山口リサ」の音楽を発信していきたいですね。
ーー:7月1日にいよいよplusGROUNDレーベルからの第1弾シングル「Sunshine」がリリースされますね。
山口:第1弾シングルということで、より多くの人に聴いてもらえる楽曲を意識しました。これまでは、クラブ・ミュージックやR&Bに重心を置いて曲作りをしてきたんですけど、特にリード曲となるものは、普段クラブに行かない人にも聴いてもらえるような曲にしようと。
ーー:リード曲の「Sunshine」は、幅広い共感を呼ぶ前向きな歌ですね。
山口:自分自身が今まで音楽に救われて生きてきたので、自分もそういう音楽を届けたくて。「Sunshine」は、もっと頑張ろう!と思ってもらえるような応援歌的なものにしたかったんですよ。
ーー:生楽器をフィーチャーしたトラックも爽快感満点で…。
山口:静岡の海や空気、そういうものもしっかりとサウンドに反映できたと思います。静岡の爽やかな空気が全国に伝わったらいいな。
ーー:カップリングの「ROYAL ROSE」は、AK-69さんとのコラボになるとのことで、現時点(取材日の5月25日)でレコーディングはまだだそうですが、こちらはどんな楽曲に?
山口:「Sunshine」とは打って変わって、今まで自分がやってきたことの延長線という感じですね。AK-69さんも同じ東海地区のクラブからキャリアを積んでこられた方なので、クラブによく行く人や、R&B/ヒップ・ホップが好きな人にカッコイイなと思ってもらえる楽曲を意識しました。
ーー:山口さんの2つの面に触れられるわけですね。同じくカップリング曲の「Fantastic Party」は、80年代ファンクの雰囲気もあるアップ・チューンですね。
山口:この曲は、クラブに普段遊びに来ない人でも、車や家で大音量で聴いて、現実を忘れて思いっきり楽しんで欲しいです。
ーー:ライヴでも盛り上がりそうな曲ですよね。一方、「DIVER」からは、"勇気を出して飛び込んでみよう"という力強いメッセージを感じます。現在のご自身の姿と重なる部分が?
山口:「Sunshine」もそうなんですけど、この曲もすごく等身大ですね。ある意味、「Sunshine」の海ヴァージョンというか。メロディーもR&Bなどのジャンルに拘らずにスケール感を大事に作っているし、トラックも自然の壮大なエネルギーを感じるようなものにしました。
ーー:海といえば、この夏には静岡県の静波ビーチでのイヴェントもありますね。
山口:ビーチでのライヴなのでやっぱり「Private Beach」(アルバム『Platinum Blesslet』M-3収録曲)とか、海を感じさせる曲をたくさんやりたいですね!
ーー:楽しいライヴになりそうですね!そういえば、この6月に26歳を迎えられますね。女性にとって25歳から26歳になるのは、それなりに大きいことだと思うのですが。
山口:だい〜ぶ大きいです(笑)。シンガーとしてひとりの女性として、どう生きていったらカッコイイか……最近は自分の人生について色々と考えることが多くて。今までなんて楽天家だったんだろうって思います。26歳は自分にとってひとつの壁だし、同時に"新たなスタート"でもあると感じています。
ーー:今後はどんな歌を歌っていきたいですか?
山口:誰かを救えたり、誰かの背中を押したり、人のために歌っていきたいですね。自分の夢に必死になりすぎて忘れかけていた気持ち…"歌で人生を全うしたい"と決意した時の気持ちを、今改めて実感しているんです。
ーー:これからも期待しています。ちなみにプライヴェートでやりたいことは?
山口:旅行に行きたいです!沖縄とかバリとか。インドにも興味があります。以前、留学していたニューヨークにもまた行きたいな。自分自身と対話できる、原点に立ち返れる場所なんですよ。
ーー:近いうちに実現できるといいですね。では最後になりますが、読者にメッセージをお願いします。
山口:まず静岡のみなさん、いつもお世話になっております。この度、plusGROUNDから第1弾シングルをリリースします。この曲と共に全国に羽ばたいていきたいと思っています!そして、はじめましての方にとっては、明日の元気の糧となるために、「Sunshine」をぜひぜひ一度聴いてみてください。よろしくお願いします!

インタヴュー&構成:池 佐和子
(2009年5月25日/ビクターエンタテインメントにて)

『Sunshine』
山口リサ-J.jpg

ビクターエンタテインメント
7月1日発売
Maxi Single
VICL-36512
¥1,050(税込)
plusGROUNDレーベルからの第1弾シングル。前向きな歌詞が共感を呼ぶ爽やかなタイトル・トラックをはじめ、AK-69とのコラボレーション・ナンバー「ROYAL ROSE」、スケール感に満ちたメッセージ・ソング「DIVER」等、全4曲収録。

【山口リサ オフィシャルサイト】http://www.lisayamaguchi.com/newsite/

inserted by FC2 system