Untitled

HOME > #122 > のだめカンタービレ 最終楽章 前編&後編

Catch Up!

©2009 フジテレビ・講談社・アミューズ・東宝・FNS27社
のだめロゴ.jpg

いよいよ"最終楽章"の幕が上がる…!
一大クラシック・ブームを巻き起こした
大人気シリーズ「のだめカンタービレ」、完結!

(初出『Groovin'』2009年11月25日号)

のだめ場面写真メイン.jpg

 「クラシックって、退屈だ!」という多くの人が持っていた先入観を、個性的な登場人物達が繰り広げるポップなラヴコメ+爽やかな青春模様で取り払い、日本中を熱中させた「のだめカンタービレ」。今月には原作コミックスが完結!そして、実写版も年末&来春公開の劇場版2部作『のだめカンタービレ 最終楽章』で堂々のフィナーレを迎えます!!
のだめ場面写真サブ.jpg
 プラティニ国際音楽コンクールで見事優勝した千秋真一(玉木 宏)は、"ルー・マルレ・

オーケストラ"の常任指揮者となる。しかし、資金不足を発端としたマルレ・オケの面々のやる気のなさに、千秋は失望してしまう…。一方、のだめ(上野樹里)はコンセルヴァトワール(音楽学校)の進級試験を控えつつも、千秋からの依頼でマルレ・オケ定期公演の大役を引き受ける。しかし、ぬか喜びも束の間、ひょんなことから孫Rui(山田 優)が大役を引き受けることとなる…。落ち込む2人だったが、互いに励まし合い、練習に没頭する日々を送る。のだめは進級試験に合格するのか?千秋はマルレ・オケの定期公演を成功させることができるのか?! そして、2人の恋の行方は…?
 本編のストーリーも気になりますが、随所で披露される演奏シーンも大きな見どころ。劇場の大画面で、コンサートさながらの臨場感溢れるサウンドが楽しめます。

そんな楽曲の数々を完全網羅したサウンドトラックが、劇場公開に先駆けて発売されます!前編はもちろん、来年4月に公開の後編で使用されている楽曲もたっぷりと収録。「のだめオーケストラ」を中心に、各ジャンルのスペシャリストが演奏した完全新録を3枚組のヴォリュームでパッケージ。のだめの演奏するピアノ・シーンでは、世界でもトップクラスのピアニスト、ラン・ランとの奇跡のコラボレーションが実現!まさに「のだめ決定盤」となる作品です!
 "のだめ"が完結してしまうのは少し寂しいですが、"楽しい音楽の時間"に幕は降りません!さあ、思いっきり"最終楽章"を堪能しよう!

Text by 宮城 宙(編集部)

『のだめカンタービレ 最終楽章』
のだめカンタービレ最終楽章-J.jpg
Epic Records
12月9日発売
CD(3枚組)
ESCL-3343〜5
¥3,990(税込)
のだめ完結!劇場版の前後編で使用される楽曲を完全網羅した3枚組のサントラが登場!タイトル曲の"ベト7"こと「ベートーヴェン交響曲7番イ長調作品92」を初めとするお馴染みの楽曲群を、各ジャンルのスペシャリストを起用して新規録音!のだめファンはもちろん、クラシック入門編としても最適な作品。

inserted by FC2 system