Mays of Groovin2010

SPECIAL INTERVIEW

MAY'S

"様々な愛の形"が詰め込まれた最新アルバム『Amazing』!スマッシュ・ヒットとなった「ONE LOVE 〜100万回のKISSでアイシテル〜」の流れを汲むというその内容とは…?Vocalの片桐舞子に話を伺った。

(初出『Groovin'』2010年1月25日号)

MAY'S.jpg−−:タイトルの"Amazing"には、どういった意味を込められましたか?
片桐舞子:"Amazing"って、直訳すると"驚き"っていう意味があるんですけど、「すごいね!」っていう時にも使う言葉だったりもして。例えば、目を向けなければ気づけない幸せって、実は沢山、自分の周りに転がっていると思うんですね。みんな自身も身の周りにある小さな幸せを見つけられるように、そういう風に自分が見つけた幸せっていうのが、日々をどんどん"Amazing"な毎日に変えていってくれるんだよっていう。そういうメッセージを込めて、このタイトルにしました。
−−:今回、コラボレーション曲は3曲入ってますが、個人的に好きだったのが「HERO☆HERO feat. WISE」でした。これは、MAY'S流白馬の王子様ソング、ですよね…?
片桐:そうですね。かなり打ち合わせの段階からWISE君と話して、内容を決めていったんです。恋愛の曲を男の子と女の子でやると、どうしても決まり文句というか…"逢いたい"とか、"好きだよ"とか、"恋しいよ"とか、そっちに行ってしまいがちになるんですが、日本語だったり英語だったりと色んな表現方法があるのにもったいないよね、恋愛の歌だけど、違う表現の仕方…もっともっと世界が広がるような表現の仕方って絶対あるはずだからってことになって。"もしも私の彼がヒーローだったら"っていうテーマを決めて、この曲を書きました。ちょっとコミカルに、映画のワンシーンを切り取ったような言葉が沢山出てくるんですけど、あえて例えて言ってるっていう感じが、男女のやりとりとして面白いなあと思いますね。WISE君とだから作れた曲っていう感じですね。
−−:インタールードの3曲もカッコよかったです。凄く存在感がありますよね。特に「Amazing」での片桐さんのフェイクには痺れました!
片桐:多分、(インタールードは)歌い手としての私が表現する場所になったのかもしれないですね。曲の中では1人の人間として、女性としてっていう…やっぱりリリックが乗ってくる部分なので。そう考えるとインタールードは、1人のシンガーとして表現する部分として、特化出来た部分なのかもしれないですね。
−−:それらを含む曲順は、すんなり決まったんですか?
片桐:すんなり決まりましたね、割と。おのおの考えてきて、出したら皆一緒だったみたいな感じだったんですよ(笑)。MAY'Sらしい曲順っていうのがあるんだろうなって思いました。
−−:冒頭からどんどん親密になっていって、距離が縮まっていくような感じがしました…。で、最後を飾るのが「永遠」。…最高に良い曲ですね!
片桐:実は1年前くらいに出来た曲なんですよ。自分たちとしても素晴らしい曲ができた!という感覚があって。本当に楽曲として納得のいくクオリティでみんなに聴いてほしいねって言ってて。手間暇かけて時間をかけて、作り上げた1曲です。
−−:歌詞は日常に寄り添いながらも、スケール感のあるラヴ・ソングになってて、MAY'Sの代表曲になりそうですね。ライヴではすでに披露されているんですか?
片桐:先日一度だけ、ライヴで披露したんです。もちろん、その日初めて聴くお客さんばっかりだったんですけど、ビックリするくらい目の前の子たちがみんな泣き始めて。ちょっと焦りましたね(笑)。でも、それだけ凄く伝わってるんだなっていうのが感じられて、凄く嬉しかったです。
−−:では、最後に『Groovin'』読者に一言お願い致します。
片桐:この『Amazing』というアルバムは、わたしたちからの愛が沢山詰まった作品に仕上がりました。是非このアルバムを聴いてもらいたいです。そして生のMAY'Sも感じて欲しいので、ライヴにも遊びに来てもらえたら嬉しいです。

インタヴュー&構成:宮城 宙(編集部)
(2009年12月18日/キングレコードにて)

『Amazing』
MAY'Sジャケ.jpg
Venus-B/
KING RECORDS
発売中
CD
KICS-1512
¥3,000(税込)
MAY'Sより待望の2ndアルバムが到着!恋愛、友情、家族愛…。様々な"愛"が詰まった作品に仕上がった。シングル曲はもちろん、May J.、WISE、DJ WATARAI、DABOらをフィーチャーした話題のコラボ曲なども満載!


【MAY'S OFFICIAL WEBSITE】http://www.clubmays.com/

inserted by FC2 system