THE BAWDIES

ARTIST PICK UP

THE BAWDIES

THE BAWDIESが真骨頂とも言える最新シングル「HOT DOG」をリリース!!
踊れる!! 踊れる!! ノリのいいナンバー!日本人離れしたセンスに脱帽です…。

(初出『Groovin'』2010年3月25日号)

THE BAWDIES-A.jpg

 「彼らは本当に日本人なのか?」。毎回、THE BAWDIESの作品を耳にするとこう思ってしまう。THE BAWDIESとの出会いは本当に偶然だった。たまたま手にした1枚が彼らだったのだ。いわゆるジャケ買い。愛車のカーナビから流れた音を聴いた瞬間にぶっ飛んだ。これって日本人のバンドだよね!?そう思わざるを得ないぐらいの衝撃だった。本当に彼らに出会えたこの偶然には感謝だ。そんな私の一押しバンド、THE BAWDIESがニュー・シングル「HOT DOG」をリリースした。
 THE BAWDIESはROY、JIM、TAXMAN、MARCYの4人からなるバンドだ。メンバーが敬愛するリトル・リチャード、レイ・チャールズに代表されるリズム&ブルース、ロックン・ロールをルーツとして、唯一無二の圧倒的なヴォーカルを武器に、ロックン・ロール本来が持つピュアな魅力とエネルギーをストレートに伝える楽曲・ライヴが各地で噂を呼んでいる。ちなみに初海外ツアーとなるオーストラリア・ツアーでは彼らのパフォーマンスにオージーが"バカうけ"だったそうだ。さらにはアルバム『THIS IS MY STORY』が「第二回CDショップ大賞」を受賞。とどまる事を知らない勢いのままに、ニュー・シングル「HOT DOG」が登場した。
 今作を聴いて、私は日本でも古い歴史をもつロックン・ロールに遂に新しい文化が生まれるかもしれないと思ってしまった。まさに「Dancin' to the R&R music」なこの曲はタイトルこそ意味が分からないが、聴いて納得!意味が分からなくなるくらい楽しくなる踊れるアッパー・チューンだ。カップリングにはプライマル・スクリームの名曲「ROCKS」を激熱カヴァーしている。
 4月にはニュー・アルバムのリリースが予定されているTHE BAWDIES。彼らが生み出した最新型ロックン・ロールを存分に堪能してみてはいいかがだろう。考えて聴く音楽が多いなか、「感じるロック」をまさに体感できるお薦めの1枚だ。

Text by 江間宣行

『HOT DOG』
THE BAWDIES-J.jpg




ビクターエンタテインメント
発売中
Maxi Single
[初回限定盤]DVD付 VIZL-358 ¥2,000(税込)
[通常盤]VICL-36569 ¥1,000(税込)

「第二回CDショップ大賞」にてメジャー1stアルバム『THIS IS MY STORY』が大賞を受賞!いまや名実ともに2010年邦楽新人ロック・バンド注目度No.1となったTHE BAWDIESのアルバム先行シングル!初回限定盤はアルバム制作ドキュメント、ライヴ、インタヴュー映像を収録したDVD付き。

【THE BAWDIES オフィシャルサイト】http://thebawdies.com/

inserted by FC2 system