#121 AKB48 of SPECIAL INTERVIEW

SPECIAL INTERVIEW

AKB48

秋葉原に留まらず、武道館もN.Y.も制覇!そして、その勢いをそのままパッケージしたようなシングル『RIVER』が登場!今回は、篠田麻里子と柏木由紀の2人にメール・インタヴューを敢行、その最新楽曲についてお話を聞くことが出来ました!

(初出『 Groovin'』2009年10月25日号)

AKB48-A.jpg−−:まずは、AKB48に入ろうと思ったきっかけを教えてください。
篠田麻里子:本当に「ふと」入ろうと思ったからです(笑)。
柏木由紀:もともとアイドルが大好きだったので、私もやってみたいなあと思って…。
−−:尊敬しているアーティスト(もしくはアイドル)は誰ですか?その理由も教えてください!
篠田:浜崎あゆみさん、レディー・ガガさんです。理由は、自分をよく知り、自分をプロデュースしているからです。
柏木:松浦亜弥さんと中川翔子さん。理由は表現力が凄いし、かわいいし歌もうまいから!!
−−:さて、新曲「RIVER」は、イントロのハンド・クラップや、ラップ調のヴォーカルが斬新で男前だったり、ミディアム・テンポで骨太な曲調がカッコ良かったりと、AKB48の新たな魅力が強く打ち出された作品ですね。初めて聴いたときの感想を教えてください。
篠田:軍隊っぽい感じだなぁと思いました。
柏木:「今までにないAKB48だなー」って思いました。でも「この曲好き!!」ってすぐ思いました(笑)。

−−:今回の歌やパフォーマンスで心がけていることがあれば教えてください。 
篠田:とにかく周りのメンバーと合わせる、そしてキメル!! ということを心がけています。
柏木:自分をしっかり持って…自信を持って、何かを伝えよう!という気持ちで歌っています。
−−:今回のPVはどのようなシチュエーションですか?詳しく教えてください!
篠田:自衛隊の駐屯地で撮影したのですが、周りに本物の自衛官の方達がいて、ちょっと緊張しました。川の中での訓練というシーンもあったりで、ダンスも撮影もハードで凄く大変なPV撮影でした。
柏木:ダンス・シーンが主にあって、メンバー皆が川を渡ったりジャングルを乗り越えたり、様々な困難をくぐり抜けて最後には素敵なことが待っているという。ちなみに、PVでは一輪のきれいな花を見つけることができます!!AKB篠田麻里子-A.jpg
−−:DVDに収録されている特典映像『私服のときスペシャル〜デートの時に言われたい一言〜』は、選抜メンバー全員と"デートした気分になる映像"だそうですね。どのような内容になりましたか?
篠田:私はいつもSなキャラなので(笑)、今回もいつも通りSキャラでいきました。詳しくはDVDを見て確認してください♡
柏木:私は、デートで本屋さんに行って…「私のこと好き?」って、ちょっと小悪魔な感じで言ってみました!
−−:劇場だけに留まらず、映画やテレビ、ラジオ、CMなど、ますます活動の場を広げているAKB48の皆さんですが、今後の目標を教えてください。
篠田:AKB48としては東京ドームでコンサートをすること!! 自分個人としては、AKB48をやりながら女優業やモデル業も今以上にしていきたいです。
柏木:世界中の方に、AKB48の良さをもっともっと伝えていきたいです!
AKB柏木由紀-A.jpg−−:本誌『Groovin'』は、静岡を中心に展開するすみやのフリーペーパーですが、静岡から連想することや、静岡に対するイメージを教えてください。
篠田:静岡は同じチームAの佐藤由加理ちゃんの出身地なので、由加理ちゃんみたいにオモシロイ人がたくさんいそうなイメージです♡
柏木:お茶!うなぎパイ!伊豆!友達に静岡の子がいて、よく静岡の話を聞きます。自然がきれいですよねっ!
−−:最後に、『Groovin'』の読者に一言お願いします。
篠田&柏木:AKB48、これからもっともっと勢いをつけていきたいと思いますので、応援よろしくお願いします!新曲「RIVER」もどうぞよろしくお願いします!

インタヴュー&構成:宮城 宙(編集部)

『RIVER』
AKB48-J のコピー.jpg



You,Be Cool!/
KING RECORDS
発売中
Maxi Single+DVD
KIZM-43〜4
¥1,600(税込)
表題曲は、背中を力強く押してくれる応援歌!再構成された"アンダーガールズ"と、今回新たに構成された"シアターガールズ"が歌うc/wも2曲収録。選抜メンバーとのデートを疑似体験できるDVD付き。

【AKB48公式サイト】http://www.akb48.co.jp/

inserted by FC2 system